ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2022-09-05

スカイネット赤色

 a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルはあと白が加わったらイトーヨーカ堂配色でかわいいけどスカイ色だね。


こないだ別の場所にも書いたのだけど、最近のぐーごろう先生の翻訳部の進歩発展はめざましい。

ネイル解説者のわたしは自分で英文を書いた後に、自分の英文をぐーごろう先生の翻訳にかけて、ぐーごろう先生の返してくる日本語が綺麗だったらヨシ!にしている。


逆に、ぐーごろう先生がカタコトの日本語を返してきたら、自分の英語を見直して書き直す。

と マコノ(角栄

このように ぐーごろう先生の翻訳を逆に使っているのだけど、昨日ちょっと背筋が寒くなった。

ファッションの話を英語の文章で書いていて、「traditional /classic house」をぐーごろう先生の翻訳が「伝統的でクラシックなメゾン」と返してきやがった。

あいつ、2年前はそんなことできなかったよね?

houseって、あんたなんでそれがメゾンだってわかった?今までのあんただったら「保守的で古典的な家」とか言って涼しい顔してたろ。

・・文脈を盗みみたろう?

ていうか話してる内容で判断したろ?オメ。

こわい。スカイネットる。

それでは。