ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2022-04-25

富貴歓迎大繁栄の関帝廟

 a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。そういやもう、なんだか流行病のせいでちょっとした外出とかしなくなって、横浜中華街にも何年も行っていない気がする。ていうかそれは病とは関係ないか。行きたいな〜 中華街。いやなに 今日のネイルは中華色な配色だなーと思ってね。


さて。

ついていないことってあるよね。


そんな大層なことじゃないんだ。大きな不幸でもない。ちょっとしたがっかりというか、朝のニュース番組で自分の星座が12位だった。程度のついてなさだと思うのだけど、ネイル解説者の私はこないだ白い上着を着ていたのだよ。

それでランチを食べに、中華料理屋さんに入ったんだ。少し高い。ランチで1300円くらいだし、白い服を着ているから坦々麺など頼まず且つメニュー選びに成功しなければいけない。汁物も良くないだろう。

などと思って

あら。

ビーフンなんて最近食べてないじゃない。と思ってビーフン頼んだんだよね。ビーフンに水餃子が少しとチャーハンが一口サイズでついているらしい。結構お腹もいっぱいになりそうである。ネイル解説者の私は基本お昼1食しか食べないので、お昼はいっぱい食べるのであるし、1日1食だからメニュー選びには失敗したくないのである。

そんで運ばれてきたビーフンみて驚いたよね。

汁ありビーフンだった。

中国語が読めたらわかったのかもしれないけど 普通は読めないよね。

しかも辛味スープ。みたいな感じで真っ赤なスープの汁ありビーフンである。

だーかーらー。

そういうことがないようにビーフンを頼んだのではないか。

そんで、なんか楽しみにしていた水餃子はキャンセルで倍の量になって1時間くらい前に炒めたと思しき半チャーハンがついてきた。

こういうのをついていない。というのだな。と思った。星占い的12位。だからやっぱり中華街に行きたいんだ。山下公園を歩きたいんだ。山手のドルフィンしたいんだ。

それでは。

2022-04-18

都市の貴石女子高生

 a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは寒色系の貴石的なネイルだね。でもなぜか渋谷西武も連想させる。池袋じゃないんだ 渋谷なんだ。

そらあ奥さん、お嬢さん。今やネイル解説者のわたしも47歳。めんどりだったら良いカシワに違いない。しかし人はいずれみな死ぬようにみな若い頃があったのであって、ネイル解説者わたしにも女子高生の頃が1年だけあった。

なぜ1年かというと1年で中退したからなのであって、ものごとは正確にお伝えすべきかと思うち同時に、あれさあ女子高生の頃って、スカートの下にタイツもヒートテックも履かずに生足に靴下でスカートだったぞ。

よくおばあさんが 寒くないの?とか冷えるわよ とか言ってたけど 寒くもなきゃ冷えもしなかったよね。今真冬にスカートの下パンツで外出たら間違えなく負傷する。膀胱炎で済めば御の字である。まあそんなわけで、タイツやヒートテックを履かないで真冬に外に出たら寒い。という論理はわかる。

そこまではわかるのだが、夏などに

「お腹が冷えるからタオルケットを巻きなさい」

とおばあさんや御母堂様に言われ続けたのだけど、こればかりは意味もわからないし、効果もなかったんじゃないかと思う。

そういうわけで こないだはっちゃんに


なんで お腹にタオルケットまくの?


って聞いてみたら


それは冷えるからだよ!


っていうんだけど、冷えるとどうなるの?って聞いたら 


冷えるとおなかこわすんだよ!

って言うんだよね。


お腹って冷えると壊れる・・って都市伝説かと思ってたけど、ほんとに壊れるのか・・

丈夫なお腹を持っていてよかった。

それでは。

2022-04-11

薔薇色のローズ子豚肉

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは前衛アートぽくも、お花っぽくもお肉ぽくも見える。



さて。


前回も書いたように清く正しくも美しい労働者諸君同志として20年以上に渡り勤労に勤労を重ねてきたネイル解説者のわたしであるが、転職に失敗し、矢弾尽き果て散るぞ悲しき。

そんで休職してんだが、休職に何しようっかな〜 とか考えてみても、金髪にしてみようかなとか鼻にピアスしてみようかなとか整形でもしてみようかなとか、ろくなことしか思いつかない。どうしてもどうやってもMBAをとってみようとかそういう結論に帰着する思考ルートが一才ないようで、このあみだくじ作ったのだ誰だよ(自分だよ

ってくらい勉強に行きつかない。

というわけで 勉強するっていう選択肢は思いつきもしなかったので

金髪にしたった。

ちゃんと白に近いやつである。


なんで白にしなかったかというと、御年47歳なのであって、白髪と紙一重ていうか白髪のおばあさんに間違われると別に困りはしないが そういう取らなくても良いリスクは取らなくてもよいであろうという判断であるのと、いわゆるひとつの 「イエベ秋・ストロングオータム」であるからである。

若いお嬢さんなどがよくご存知の通り、イエベ秋の中でもストロングオータムと言えば煉瓦色、茶渋色、芥子色、トマト色 などが得意色であり、本来であれば、カッパーレッドとか、カッパーオレンジの髪の毛の色が似合うのであって、今まではそうしていたのだけど、金髪にしないと気が済まなかったので、とりあえず黄味のある白に近い金髪にしたったのである。

そしたらさ。

金髪にすると一般的には やはり、髪が顔の額縁となって、明るい色で顔が囲われるため、顔色が明るく・白く見える。

それは良い。良いんだがなんか顔色が子豚ちゃん色である。

その言い方が可愛すぎるっていうならば 豚色である。な

んかもう、豚色としか言いようがない、一般的には「白ピンク」と言われる喜ばしい色なんだろうがあんた奥さんお嬢さん、こっちはもうストロングオータムの化粧品 つまりマスタード色とか煉瓦色駱駝色の類のギラギラひかるアイシャドウしか持ってないんだよ。

豚色、しかしブルベでない豚色の肌にあう化粧品てなんだろう。というか、そもそも金髪にするとアイシャドウをごりごりにするとなんかおかしなことになるので、そもそも 

ピンクの口紅

を塗るしかないのだろうか。

しかし ピンクの口紅って今売ってなくねーか?ていうかしてる人もいない気がする。いったいどのようにしたらよいのであろうか。こうして子豚探しの旅は続くのである。

それでは。

2022-04-04

エジンバラ公の刺繍と装飾

 a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは実に貴族の館のクッションとかカーテンみたいで素敵なネイルだね。派手だから、デパートとか銀行とかにお勤めの方はできないかもしれない。


さて。

不肖ネイル解説者のわたし。御めでたく名誉の負傷となった。清く正しくも美しい労働者諸君同士として勤労に勤労を重ねること20余年。ウィスキーかよ。ウィスキーなら寝てるだけだからいいけどよう、こっちは労働してんのよ。そんでまあ、いわゆるひとつの転職に失敗をして、矢弾尽き果て散るぞ悲しき。心が折れて休職中である。


まあいいよそれは。百歩譲ってあげる。そんなことも人生だからたまにはあろう。


時間はある。腐るほどある。


最初のうちは何もする気が起こらないのだが、そのうち人間だもの。なんかしたくなってくるわけさ。どうだろう。休職してないとできないことってないかな。

真っ白の金髪にするとかさ。

超絶ダウンタイムが必要な超絶ハードな整形して顔削ってみるとかさ

鼻ピアスあけてみるとかさ。舌でも唇でも指の股でもいいけど。乳首は痛そうだよな。

あとはなんだろうな〜 今更カラコンとか入れてもねえ。刺青も別にねえ。

会社員だから我慢してたことがあるはずなんだ!

絶対今じゃなきゃでいない事があるはずなんだ!

とかいって1週間くらい考えて、気がついたよね。


なんで 

MBAをとるぞ!

とか

英語の勉強するぞ!

とか 

そうならんのか。

思いもつかなかった。

それでは。