ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2019-04-25

サイゴンの茶番と晩餐

a.m.s.恵比寿プレイスです。

今日のネイルはまたこれマヤ文明的なのかあるいは中世の異端審問的な恐ろしい道具的なネイルなのか。あるいは縄文土器の模様っぽくも見える。


さて。

私解説者マサ子(仮名)は世を忍ぶ仮の姿として清く正しくも美しさに目がくらむ労働者諸君にして同志。サラリーマンなぞすなっている。サラリーマンをすなっていると、部署の同僚とランチ。とかそういうのがあるわけであるからして、こないだ部署の同僚とランチをした。

それでどういう話の流れだったか忘れたけど、死ぬ前に何を食べたいか。見たいな話をしていたんだよね。大概みんな普段我慢している油物がたべたいらしい。ポテチ3袋一気食い。とか、フライドポテトバスケット山盛り。とか。そんなのしか出て来ない。

実に貧しい。

しかしさ、だいたい普通に考えると普通の人は、年をとって病気になって死ぬ訳だから、死ぬ前に今は喉から手が出る程むさぼり喰いたいポテチやフライドポテトを食べたいだろうか。気持ち悪くて食べたいっていう気も起こらないんじゃないかしら。という風に考えると、私解説者マサ子(仮名)の古くからの友人が専務を勤める家内制手工業的町工場企業:佐藤製作所(仮名)の社訓

食える時に食っとけ

は実に真実味をおびてくるではないか。

で、それでマサ子(仮名)さんは何食べんの 死ぬ前。

みたいな感じだったので貧し気ながらもフライドポテト(L)・・ と 言ったんだけどあと あれね 煙草かなあ。私解説者マサ子(仮名)は最近煙草をやめて、もう吸う気もないんだけど、死ぬなら吸おうかなと思って 

あと 煙草。

と 申しあげたのだけども

あんた死刑囚かよ。って話だよね。一服してから事に臨むのかよと。

いやこれから死刑になるなら、間違えなく煙草吸うけども、あれかなあ。死ぬ前はもう煙草吸う気力もないかなあ。それに久しぶりに吸ったらすごい気持ち悪くなって、気持ち悪いの後悔すんのとかはいやだなあ。それを鑑みるにやっぱり佐藤製作所(仮名)は正しくて、

吸えるうちに吸っとけ。

ってやつなんだろうか。

それでは。