ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2019-01-01

冬至と夏至の赤と緑

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは赤と緑でクリスマスなのかお正月なのか?


しかしそれにしても寒い。

私解説者マサ子(仮名)は9月の頭くらいからダイエットし始めたら、8-9キロ痩せてしまった。それはそれで思うつぼと言うかそのように意図して行動しているのだから、良いのだけど なんか、寒くないか?

今年の冬はとりわけ寒いなあ。

と 思っていた。北風が身にしみる。

去年まではガラスの窓側にべったりベッドをつけて、ムートンの敷布とムートンの掛け物の二枚だけで 夜中には頭に血がのぼって布団から脱ぎ出るくらい暑かったのに今年と来たら。

それに追加して毛布2枚と毛糸のガウンとモッズコートのライナーを着て寝ている。これは今迄で言えば 風邪をひいて38℃くらい熱が出た時の就寝時の仕様であり

病気になったのかしら

とか

今年は特別寒いのかしら

とか

寄せては返す寄る年波かしら

とか 色々考えたんだけど 

痩せたからじゃん?

と 言われた。

たしかによくよく考えてみれば10キロ近い脂肪が体を覆っていた訳でそりゃ暖かいよな。ペンギンみたいなもんだ。腹なんか永久自家発電燃料棒が埋め込まれているように暖かかったのであり、自家核分裂にして核融合。人間ゆたんぽそのものであった。まああれね この季節 きりたんぽとか食べに行くと くじらが入っていることあるけど くじらとか皮の下についてる脂肪、すごく厚いもんなあ。あれうまいよね〜 ねえ ゆう子ちゃん(仮名)。などと会社の後輩に申し上げたところ 

そうそう セイウチとかトドみたいなもんすよ。

とのことであった。

しかしそれでうちのお父さん たけし(仮名)即ち足立区のカールラガーフェルドと呼ばれて久しい体重45キロのうちのお父さんが何であんなに寒がりなのかよくわかったよ。

それでは。