ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2017-02-09

謝肉祭の鳥獣戯画

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日は鳥獣戯画だよね。鳥獣戯画はみんな好きだよね。あれが嫌いな人っているのだろうか。私解説者マサ子(仮名)は昔京都のお寺で有り難い本物だか複写だかを見たよ。なんか お祭りしてる話しだっけ?違ったっけ?



お祭りと言うと最近は日本でも肉を食べるよね。

クリスマスにケンタッキー食べたりする謎の風習とか お正月にとにかく目出たいからローストビーフを食べるとか あるいは大晦日にすき焼きを食べるっていう話しも聞いた事がある気がする。この勢いで行くと日本でもサンクスギビングに七面鳥食べ始めそうな気もしてくるけど 日本はなんで七面鳥食べないんだろうね。やはり 七面鳥と言えば丸焼きであり あれほど大きい鳥の丸焼きが入るオーブンが日本の平均的住宅には存在しないからだろうか。

などと考えつつ 年末から正月にかけて例に漏れず美食・大食を繰り返していたら やはり正月太り。というか 年末年始太り。をした。

しかも 年々体の油が枯渇してくると見えて35歳くらいに足の臑が乾燥し始めたのを皮切りに 例年

へえ こんな所が痒くなるのか

というような所が実は油が回っていないらしく冬になると乾燥して痒くなるのだが 今年のそれは 

お腹。

であった。

お腹が、痒い。

特に脇腹。

やはり お腹なんて油でないからね 40年も生きてると ぱさぱさになってくるらしい。しかし 表面はぱさぱさしている割に 中身はぱんぱんに詰まっておりむしろ正月太りで あんたが七面鳥か。くらいの勢いである。そんなお腹に油でも塗って ねりねりと油を伸ばしていると これからオーブンに入れられる七面鳥とか焼く前に油を塗られている子豚の丸焼き。みたいな感じであり これ絶対 中、なんかつまっとる。という具合の立派なお腹であるので これはちょっと なんとかせねばなるまい。

それでは。