ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2017-01-05

古谷葉月の獅子舞と歯舞

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは実に御目出度い謹賀新年的ネイルだね。


ところで この親指に描かれているのは 獅子舞だろうかね なまはげだろうかね。

たぶんその他のネイルに描かれている和紋様的雰囲気から言っても獅子舞だとは思われるんだけども 特殊ネイルサロン a.m.s.恵比寿プレイスの恐ろしいところは 平気でなまはげを描け。と命ぜらるるお客様が大勢いらっしゃる事であり 実に誠に有り難い事でもあるが こうして私解説者マサ子(仮名)が 

これは。一体。なまはげだろうか。獅子舞だろうか。 と 一瞬惑わされてしまうのである。

しかしこうやって 周りの模様が獅子舞っぽいから。とか そういう周りの雰囲気に流されて 獅子舞なのか なまはげなのか判断しても良いものなのかね。今は誠に良い時代で図書館に行ったりしなくても ぐーごろう先生に聞いてみたら すぐ教えてくれるのだと思うので 後ほど聞いてみたい気もするのだけど このまままずは自分で なまはげと獅子舞の絵を描いてみて 違いを出せるか 検証をしてみたい気もする。

読者のお嬢さん方も なまはげと獅子舞、違いを明確に言える?

私解説者マサ子(仮名)は 獅子っぽい人がかぶっている布が、獅子舞の方は金銀緞子で豪華なんだけど なまはげの方の布は泥棒さんのほっかむりの布みたいな模様だと思うよ。くらいの違いしか言えない。獅子舞となまはげ、どっちが二人コンビ?どっちも一人?

〜〜〜(検索中)〜〜〜閑話休題 (検索中)〜〜〜〜〜

げ。

なまはげ、布すらかぶってないよ。藁かぶってる。しかも二足歩行。獅子ですらなかった・・・。むしろ 獅子舞が泥棒さんの布をかぶっている・・。しかも獅子舞も二足歩行じゃねえか。なんか中に何人も入ってなかったっけ・・?それ香港のやつ?もう わからないよ。人の記憶っていい加減なものだね。ハロウィンとかで下調べをしないでなまはげとか獅子舞の仮装をしたら 何だかわからなくなるところだったよ。読者のお嬢さん方におかれても なまはげの仮装するときは獅子舞にならないように気をつけて頂きたいものである。

・・ ていうかこのブログ書き終わって2時間くらいして気がついたけど、そもそも私解説者マサ子(仮名)が 獅子舞だと思っていたのは連獅子。だったのでは・・。という気がしないでも無い。

それでは。