ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2017-01-26

イタリア式血族の晩餐

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは中世イタリアなのか アルゼンチンの旗なのか。


さて。

私解説者マサ子(仮名)はこないだ お正月に実家に帰ったら リビングに新しいダイニングセットが置いてあった。リビングなのにダイニング。という齟齬は生じているものの とにかくリビングで食事を食べるときに 地べたに座って食べる方式ではなく テーブルと椅子を導入して椅子に座って食べる方式に変更したらしい。

実家の応接間。

と言えば 地べたに座るもんだ。と信じて42年。

宗旨替えをしたらしい。

それで、元旦だったから さて、おせちでも食べようかということになって みんなで椅子に座って テーブルの上に並べられたご馳走を前にして シャンパンなぞシャンパングラスに注いで 

カンパ~イ 

などと 言って 乾杯をしたのだけど

なんか ゴッドファーザーみたいだね〜!

そうだね〜 

とか 言っちゃって

今迄 地べたに座って食事してた昭和一族というものは、テーブルに座ってご馳走を食べるだけでゴッドファーザー一族であるような気分になるのである。

そんで いざ綺羅星のようなご馳走の数々をみんなで食べ始めたのだけど

あら おとうさん ここに田作りあるわよ

ねえ ローストビーフどこ

おかあさん ほらこれ黒豆・・

とか 言って みんな色々自分の食べたいものとか 周りの人の食べたいものを探しているのだけど 

あら?そっち?

とか 

おかあさん そのあの 

とか言って 立ち上がって 上から食卓を眺めて目的のメニューを探しはじめ

ねえ ゴッドファーザーてこんなんだっけ。

こんな立ち上がって黒豆探してたっけ

みたいな 事になり 

いや ゴッドファーザーは 家長が取り分けるフリだけしてその後 給仕の人がいるんじゃん?

みたいな 結論であり 結局給仕の人がいない私解説者マサ子(仮名)の実家においては

のそのそと立ち上がって 伊達巻きの場所を探して見つけたら おかあさん伊達巻き取って。

とお願いして 取ってもらう。

みたいな方式に落ち着いたのである。

それでは。