ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2016-02-08

古谷葉月の薄墨の侘びと寂び

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。ネイルにぐりとぐら。ではなく 侘びと寂び。があるならば。もしも願いが叶うなら。こういうネイルが出来るのは世界でもはっちゃんだけだと思う。世界ではっちゃんだけなら たぶん宇宙でもはっちゃんだけなのであり はっちゃん宇宙レベル。イエイ。



ていうか。侘び・寂び。というのは 必ずセットで出てくる。

それが何なのかは私解説者マサ子(仮名)はうまく説明できない。が、いつもセットで出てくるので ピンでは活動しないらしい。日本人であれば 説明などという無粋な事をしなくても 言わずとも理解する普遍的な概念で、且つピンでは活動しない。と来れば 即ち ぐりとぐら。あるいは 今いくよ・くるよ。みたいなものであるのであって あみん。とか ワム!みたいなものではないらしい。と 理解している。あと 例の お・お・て・な・し。的なやつも日本文化なの?違うよねえ。どこの国だって 昔から上流階級の人がたくさんのお金を払ってその対価として受けるサービスは常におもてなし感。で満載だったはずなわけで 日本の恐ろしいのは そんなに高い金額でないお支払いを行った 私解説者マサ子(仮名)のような超庶民に対しても おもてなし。をしなきゃいけない。と思っている人が結構いるらしいところで 別にそんなに気ぃ使ってくれなくてもいいのになー って 思うよね。特に トイレットペーパーを全部使い終わったあとに

ありがとうございます

って ロールの芯に印刷してあるとかさ。

あれも 随分昔から始まった 斜め上のサービスな気もするし かといって 50年前にはなかったサービスなような気もする。でも あれね おもてなしをしなきゃいけないと思ったばかりに トイレットペーパーのロールの芯に ありがとうございます って 印刷しちゃうっていうのも 逆にすごいアバンギャルドな発想な気もして来た。どうなんだろうか。

それでは。