ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2016-02-26

花と熱帯の植物物語

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは花とか植物のネイルだね。私解説者マサ子(仮名)は知らなかったのだけど 番茶も出花。とは、正しくは 鬼も十八番茶も出花。らしい。


さらに酷い事に、その意味は「こんなにも醜い鬼の娘も18歳ともなれば美しいし まっずい番茶も一番茶ならおいしい。」という 褒めてるんだか けなしてるんだか さっぱりわからない言葉だよね。というかむしろけなしてる。けなして 谷底に蹴落としている。うちのおばあさん たけ。(89歳、仮名)は 私解説者マサ子(仮名)が 20歳くらいの頃にさんざん 

番茶も出花だてえ。

と 言ってたが あれ 全然褒めてねえじゃんかよ。くっそー ばばあめ。


ところで 私解説者マサ子(仮名)は 自他ともに認める ねこおばさんであり ねこのためなら えんやこら。ねこが家で一番良い場所に眠り 私解説者マサ子(仮名)より 良いものを食べ 良い医者にかかる。それは あたりまえのことである。

そんで うちのねこの主治医は 「メディアで有名なイケメン獣医師」であり 女優のSさん。とおつきあいをなされていたとかで イケメンであることとその華やかな噂が相まって 割と有名な方である。どのくらいイケメンか。というと たぶん 福山雅治が目の前にいたら こういうかんじなのかなあ。というくらいのイケメンであり 私解説者マサ子(仮名)などは 畏れ多いので完全に目をそらしてドュフフ・・とか言いながら話すことにしてんだけど そもそも 私解説者マサ子(仮名)は 彼が「メディアで有名なイケメン獣医師」であるから お世話になっているのではなくて 彼の専門分野における腕の確かさ。を信頼しているから。なのであって まじで あの先生がテレビとかに出る時は イケメン獣医師っていう紹介は失礼であって 辣腕循環器専門医。とかすべきなんだよ。彼の特徴はイケメンであることではなくて 辣腕循環器専門医。であるところなのだから。

と 思ってたんだけど それって すごくないか・・ 

自分という人間や能力よりも見た目の美しさで人にちやほやされるってことでしょ?見た目がちっとやそっと美しい事よりも敏腕循環器専門医。である事の方が彼の職業上重要なことなわけだから 見た目の事ばかりが言われるのって フェアじゃないんじゃね?って 思ったんだけど 昔 雑誌でゴクミのインタビューを読んだ事があって

インタビュアー:いつも美しいと言われる事についてどう思いますか

ゴクミ: それしか言うことないのかなって思います。

って 言ってて まじで 

すげえな・・

って 思った。

たぶん 見た目が美しいとそういう心境になるのだろうかね?私解説者マサ子(仮名)は美しくない鬼の娘が18歳だった頃から早20年以上経ちもはや ただの鬼ババなので 園心境はよくわかんないよ。

それでは。