ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2015-05-25

古谷葉月の日出ずる女のネイル

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは 日本式浮世絵の昔のネイルだね。書き物系もこれくらい綺麗に書いてあると誠に美しくて実によろしいね。


昔 南蛮屏風のネイルをやったことがある。


そんでこれが結ぶご縁になって コマ撮りアニメを作るお手伝いをさせて頂いたのだけども


結構これが 話題になって 地上波のテレビで紹介されたりして 誠にありがたい。ありがたいのだけども もうね。私解説者マサ子(仮名)は 家にテレビがないし はっちゃんも なぜか録画してないしさ こういう時は 必殺はっちゃんの おかあさん。即ち 我がa.m.s.恵比寿プレイスの 社長である ごりょんはん。が絶対録画してんだろー。と期待していたら おかあさんなのに 録画していないし 結局 サロン関係者のできる女が約一名

テレビ放送されているテレビの画面を携帯電話で撮影。

しておられた。

そんで 解説つき。きたきたきた〜 古谷葉月って言ってるよ〜!

みたいな。

これもうね 私解説者マサ子(仮名)くらいの四十女としては 昭和の懐かしい例のアレ。を思い出すよね。即ち 私解説者マサ子(仮名)の小学生低学年の頃っていうのは 音楽を聞く時は レコードあるいはラジカセ。音を録音する時はテープレコーダー。と相場が決まっていて テープレコーダーを録音するには 録音ボタンと再生ボタンを一緒に えいっ!と 気合いを入れて 押下する。

それで 歌のトップテン。とかに 聖子ちゃんとかが出て来て今週は新曲を歌う。となると テレビの前にテープレコーダーを置いて 曲が始まると同時に 録音をする。まあ 要はテレビの音源を ラインで繋げずに前に置いたテープレコーダーから録音するわけなんだけど これがまあ 録音してるつーのに 絵にかいて額縁に入れたように おじいちゃんとかが

おーい おかあさーん パテックスどこかいー?

とか 言い出したり

録音してるつーのに お母さんが天ぷらあげ始めて 聖子ちゃんの <天国のキッス>に 天ぷらがじゃーじゃー はねる音がかぶさってしまう。

とか まあ この手の事は ちびまる子ちゃんに詳しいよね。

・・という例の懐かしいアレ。を思い出したよね。

それでは。