ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2014-09-22

古谷葉月の浮かされる熱病の幻

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは奇麗だね。美しい夢のような悪夢のような、熱に浮かされて見る幻のようなネイルなのか。


ところで、天狗熱。じゃないのね?知らなかったよ。私解説者マサ子(仮名、39歳)は 今日の今日まで デング熱は 天狗熱だと思っていたよ。つまりなんか 天狗熱っていうのは 日本古来の風土病で たぶんなんか 熱とかでて 体とか赤くなって来て とても恐ろしい死に至る熱病であり、天狗程にも恐ろしいので 天狗熱。なんだと ずーっと思っていた。これって え〜 わたしオムライスぅ〜 とかぁ〜 ひよこさんがぁ〜かわいそうでえ〜 食べられないんです〜 の部類のかまとと だろうか。まあ 違うよね。ただの勘違いってやつだね。そんで 天狗熱が日本にないのは 狂犬病とかみたく日本では撲滅した病だから 日本ではもう発生しなくて、インド帰りについ天狗熱とかにかかっちゃうのは インドではまだ撲滅できていない感染症だから。だと思っていた。そんで 日本が発祥の地で 日本古来の風土病で 日本では撲滅したもんだから 世界各国で天狗熱。の名前で呼ばれ親しまれ忌避されているのだと思っていた訳で、つまり 天狗熱。とは テング熱であり、天狗が海を渡って 日本語が英語化した Kawaii ハローキティーの カイゼンのカンバン的事象なんだと 信じて疑っていなかった。んだけど、今日 会社のイギリス人が でんぐー。でんぐー。って 言っているのを聞いて 

(あれ?もしかして テング。じゃなくて デング。なの?)

と はたと気がついて 天狗が英語化したんじゃなかったのかな?と 疑問に思って席に戻って ぐー五郎先生に聞いてみたら テング熱。じゃなくて デング熱なのね。一つ勉強になったよ。

それでは。