ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2014-05-02

マドモアゼル パリの街並み

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。このネイルはどう考えてもどこから見ても パリ。だろう。花の都ですよ。パリ左岸のアパルトマンでモンパルナスな ピエールとマリアンヌですよおっかつぁん。


わたし解説者マサ子(仮名、39歳)は一度だけ おフランスに行ったことがある。何を考えて何を夢見ておフランスに行ったのか 今となっては皆目五里霧中なんだけど まあとにかく おフランスに行った。たぶん 15年くらい前じゃないかと思うんだけど ってことは 御年24歳 あの時私解説者マサ子(仮名、39歳)は 39歳でも おばはんでもなく 花も恥じらう24歳 番茶も出花の 青山の商社で働く若いOLさんであり 巻き髪のミニスカートのハイヒールであり 今となっては 見る影もない じゃなくて もともこもない じゃなくて 片鱗もない かな?まあ とにかく 若いお嬢さんだったんだよ 今考えると。まあ確かに 小学生の頃からOLさんに間違えられていたから よく言えば 「大人っぽい顔。」悪く言えば「老け顔。」であることに間違えはないんだけど 40の声も背後にヒタヒタと聞こえるようになった今思い返してみると やっぱり 24歳は24歳であり 若々しいお嬢さん。であったと思うんだ。思うんだけど おフランス行ったとき 「マダーム?」って 言われたよね。マドモアゼルじゃなかったよね。マダムとマドモアゼルをフランス人がどうやって 判別しているのか わからないけど 私の理解の中では 「日本人は童顔であるため西洋の国を訪問すると 年よりも格段に若く見られる。」であって その当時の私であれば 間違えなく マドモアゼルであろうと 思って フランスに行ったんだけど マダム。としか 呼ばれなかったよ?何で?別に オハグロしてたわけでも 眉を落としていたわけでもないのに なんで マダム。だったんだろう。それとも 「マドモアゼル」っていうのは 思っているより もっと 全然若い女の子の事を指すのだろうか。まあ これは 謎のままにしておいた方が良さそうな謎だから 謎は謎のまま 墓場まで持って行こうと思うけど その折には 謎が気になって 成仏できないでお化けになって 人を驚かしたりしないように気を付けたい。あと 口裂け女みたいになって わたしマドモアゼル?とか 小学生に聞いて回って 都市伝説にならないように気を付けたいものだ。

それでは。