ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2014-05-14

文芸復興の湖と金魚

a.m.s.恵比寿プレイスです。

今日のネイルは なんか ルネッサンスぽい黄金の湖で美しいね。マリーアントワネットの田舎のお庭に金の門。なのか あるいは ルネッサンスのコモ湖に金の鯱なのか。いずれにしても 太古の昔のヨーロッパ。


わたし解説者マサ子(仮名、39歳)は 住んでいるのも都内だし 実家も都内だし 特に憎みあってるわけでなし 袖すり合うも他生の縁。って事で 一月に一回くらいは実家に帰って 両親とおばあさんと夕食を食べる。っていう 活動をしてんのね。したらさ お母ちゃん トメ子(仮名、66歳)がさ やれヨガフェスティバルに行っただの カーテンのタッセルを海外通販で買いたいんだけどどうしたらいいかしら とか 何だらかんだら 一通り 話をしていたんだけど どうも庭の池に入っている 金魚が病気になったらしくて 病気になったやつを隔離して バケツに入れてあるらしいのね。そんで パソコンで

金魚 病気 画像

みたいのを 検索して うっへ~ 気持ち悪いー 見なきゃよかったー とか言いながら 金魚の病気の治療方法について 検索してるんだけど 元来口数の多いお方なので あら。30℃のお湯につけるんだって。とか いちいち 口に出すわけね。で 私解説者マサ子(仮名、39歳)も 生返事をしながら へえ。それ 煮えちゃうんじゃないの。とか 適当に 相槌を売ってたんだけど どうも 次々にいろんなページを見ているらしくて 言う事がごろごろ 変わる。あら。冷たい塩水に入れるんですって。とか。そもそも 何の病気かもわからないのに ネットで適当に該当しそうな 金魚の病気の治療法を当てはめようとしているわけで その治療法も ①30℃のぬるま湯で温浴させる ②冷たい塩水につける と 全然やることが 正反対なのに それをイチカバチで ① か ②を選ぶらしい。なので わたし 解説者マサ子(仮名、39歳)としては 近所の 「どんぐり病院」 に 持ってけ。って 言ったのね。動物病院てさ 「○○犬猫病院」っていう所は 犬と猫しか見ないけど 「○○動物病院」とか 「○○病院」っていう 所は 別に 犬猫家畜家禽魚類鳥類トカゲ類。全部 見てくれるんだよね?だから原理原則から言うと 実家の近所の「どんぐり病院」は 金魚も見てくれるはずだ。なので どんぐり病院に持ってけば?って 言ったら 300円の金魚に そこまでしたくないから 冷水の塩水につける事にしたらしい。かわいそうに。それにしても 犬と猫以外のちょっと変わった動物を大切に飼っている方々は どうしてるのかなって 思うよね。

それでは。