ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2014-04-04

炎の黄色いお菓子とミルクケーキ

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは なんだか 幾何学なんだけどミルクケーキに見える。若いお嬢さん方におかれては ミルクケーキってご存知ない?練乳と砂糖で作られているっぽい すっごい甘い板状の黄色っぽいクリーム色したお菓子なんだけど 最近あんまり 見ないよね。なんだそりゃ?っていう 若い読者のお嬢さん方におかれては グーグル先生にお聞きになられるか 会社の先輩やお母さんなど 人生の諸先輩方にお尋ねになられてみてください。


ところで 私解説者マサ子(仮名、39歳)は 人生で一度も「お菓子作り。」っていうのを したことがない。シャラララステキにチョコレイトディスコの日にも 板チョコを溶かして鍋でぐつぐつ似て 再度固めてハート形にしたことも当然ない。だいたい 計量できないし。説明書読めないし。お菓子作りには向かないんだよ。と思ってたんだけど こないだ 家の近くに豆腐屋さんを発見してさ せっかく豆腐屋さんがあるんだから 豆腐やがんもや厚揚げだけじゃなくて 「おから。」もあるかさ おからでも煮て食べようと思って 豆腐屋さんで おからを お買い求めになられたわけね。そんで 200円でーす。っていうから 200円用意して 待ってたら 200円でおからが1kgくらい来た。おから 1kg どうせい ちゅーねん。独居独身でおからを1kg消費するのは 誠に大変なので グーグル先生に聞いてみて 「レンジで作れるおからクッキー。」っていうのを 作って 会社に持って行って おやつとして 食べることにしたわけね。そんで まあ 砂糖と小麦粉とおからを適当に混ぜ合わせて チンして 「レンジで作れるおからクッキー。」なるものが できあがったんだけど なんとなく 生っぽい。が、所詮どうせ レンジでチンしただけなんだし 生っぽいなら 会社で食べる時に 追加でチンすればいいやと 思ったのが 悲劇の始まりだった。

さて 誠に遺憾ながら週は開け、月曜日になり、わたし解説者マサ子(仮名、39歳)は 日曜日に作った 半生の「レンジで作ったおからクッキー。(半製品)」を 持って 会社に行って 午前中にちょっと 小腹が減ったもんだから よし ここは 緊褌一番 「レンジで作ったおからクッキー。(半製品)」の出番だと 思って 会社のレンジで チン。を したんだよね。そんで 家では10分以上本格的に長い時間チンしてもおからクッキーは半生のままだったから 4分くらい チン。すればいいかな。と思って 「レンジで作ったおからクッキー。(半製品)」4枚を レンジに入れて 4分に設定して トイレにいった。トイレから帰ってきたら 丁度 「レンジで作ったおからクッキー。(半製品)」が 「レンジで作ったおからクッキー。(完成品)」になってんだろうな~ 楽しみ~☆。と思って トイレから帰ってきたら腰抜かしたよね。会社がぼやになりかけてたよね。なんか 隣の席のかよちゃん(仮名)は全然気が付いてなくて 煙の中で普通に仕事していたのがすごい違和感あったけど もうとにかく レンジから出た煙がもうもうになって オフィス中煙が蔓延して 例えるなら6畳くらいの部屋で排気装置なしで10人くらいが10個七輪持って 秋刀魚焼いたみたいに煙が蔓延して 視界が悪くなってたよね。しかも クッキーが焼ける匂いを通り越して クッキーが燃える匂いになってる。てかむしろこれ 火事の匂い。で うわ~~~ レンジ止めなきゃー!って 言って レンジの扉をあけたら ものすごい煙とともに 「レンジで作ったおからクッキー。(炭)」が出てきたんだけど この視界の悪さから言って もう 覚悟した。これは 火災報知器が鳴ってしまうのではないか。いや 火は全く出てないんだけど とにかく 煙もうもう なんだよ。そんで きゃ~~~~~~ かよちゃーーーん 火事になるーーーー!つったら かよちゃんも うわあ~~~~~ 火事ーーーー!つって 煙が一か所に固まって 火災報知器が鳴らないように バタバタ仰いだり 隣の会社に行って すみません ごめんなさい ちょっと あの コゲ臭いと思うんですけど レンジでチン。に失敗しまして。とか なんとか 謝り倒したりとかして なんかえらい 大変な思いをした。そんで 外出していた会社の人が帰って来るたびごとに あれ?焦げ臭い。とか言われて いちいち いやそのあの おからクッキーのチンに失敗しまして。。とか 言い訳したりとか。

いやまあ 自業自得で世間様にご迷惑をおかけしたんですけども あとで 冷静なかよちゃん(仮名)が そんで マサ子ちゃん。あなた何枚クッキー チンしようとしたの?って 尋問するから あ。あの。4枚。って 答えた。そしたら かよちゃんは 更に冷静に じゃあ家では何枚で何分チンしたの?っていうから 30枚で10分くらい・・。って 応えたら、かよちゃんは 更に冷静に じゃあ 4枚で4分は多いよね。って 言われて かよちゃん すげえ論理的だなー と思った。

翌日 会社に行ったら エレベーターホールが まだ焦げ臭かった。

色々とお菓子作りは無理だな。と思った。

それでは。