ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2013-02-04

古谷葉月の南国 愛が実る密林の果実

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。このネイルはいいね。南国の果物のネイル。サンキスト的フロリダやカリフォルニアのグレープフルーツというよりも、ベトナムやマレーシアやインドネシアの猿が蔓を伝わり木を伝い、極彩色のオウムが雄叫びを上げ、マレー虎が暗闇に潜む密林の果実。


そういうわけで、皆さんは飛行機に乗り遅れたことがあるだろうか?あるいは、遅刻した場合、飛行機はどの程度お客さんを待ってくれるのかご存じだろうか?飛行機に乗ると、国内線と国際線を問わず、必ず何度も執拗に呼び出しをされたり、お客様こちらでございます~ とか空港の係り員の誘導されて出発ゲートを走り抜けて、エコノミークラスなのにファーストクラスから搭乗したり、機内では 当機はお客様が全員搭乗次第 離陸のために滑走路に向かいます とか 暗に遅刻している奴がいることを匂わされたり、とにかく なんで飛行機乗るのに必ず遅刻する奴っているかね?とろいんじゃん?とか思ってたんだけどあれは12年前、わたし解説者マサ子(仮名、38歳)が休暇を取ってペナンに遊びに行く時の事だった。成田空港 午前11:00発 マレーシア航空ペナン行。

朝、起きたら 9:00だった。

とろいのは私だった。とにかく、結論から言うと、飛行機には乗れたよ。何とかなるもんだ。おそらく、15分くらいで支度して家を飛び出て、タクシーで駅まで行って、電車に乗って成田空港のマレーシア航空のカウンターに電話をかけまくって、なだめですかして謝ってそれでも無理なら支配人ださんかー とかごねまくったんだと思う。今となっては記憶が曖昧だけど、計算上私が成田空港に到着したのは10:30を過ぎていたんだじゃないかと思われるので、確実に飛行機に待ってもらったんじゃないかと思う。その節はマレーシア航空および同乗の乗客の皆様にはご迷惑をおかけしたと反省する次第なんだけど、まあ、30分前に空港につけばどう考えても待ってもらえるよね。なぜかというと、昔 国内線に乗ろうとして、タクシーに乗ったら、渋滞にはまって羽田空港についたら 丁度飛行機が出る時間だった。羽田空港なんだったら、成田空港ほど大きくないし、出国手続きがあるでなし、ちょっとあと5分待ってもらえば乗れるんじゃないかと思って、(親が)ゴネたんだけど、航空会社の言い分としては、「もう飛行機のドアを閉じてしまったので」搭乗することはできない、って話だった。じゃあ、「ドアを閉じるまで」は飛行機は待ってくれるんかいな。って話なんだけど、このようにして世間様にご迷惑をかけてはなりません。

それでは、