ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2023-01-23

微細の白い粉

 a.m.s恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルはウルトラマン ・・ じゃないんだよね。みどりと銀のウルトラマンはいないよね。親戚だろうか。


さて。

姻戚・親戚関係。小さな違いが大きな違い。

毎度わたくしごとで恐縮なのだが、今日もわたくしごとである。それでこないだはっちゃんと話していたのだけど 実に平和極まりない議題で

「出前⭐️館で頼んだあんかけ焼きそばのあんの部分が全部ダマだった。」

という案件であり なんと許し難いことか あんかけのダマだけは許してはならんという事でめずらしく意見が一致したのだが、転じてネイル解説者のわたしは 「何が食べられないか」と聞かれた時に、「噛み切れないもの」と答えている。

例えば、アワビ。さざえ。あおやぎ。ほやガイ。貝の類はホタテみたいに噛み切れるやつしか無理だね。しじみなども微妙な気持ちになる。ホタテもヒモは無理だね。だけどタコとイカは食べられる。

さらに転じて、

ういろう。しらたま。スアマ。はだめなのだが、はっちゃんは白玉スアマのたぐいは大好きで、好きすぎて昨日つくった白玉を翌日に繰り越して 白玉はつくったその時食べなあかんで 翌日になったらだめや とか言ってた。

あと あれね。マロニーちゃんとかもかなり微妙な気持ちになる。

のだがホウトウは好きだし、むしろちくわぶとか大好き。あれって一周回って「粉のダマ」のかたまりなのだから、「中華あんかけのあんのダマ」とも違いなくね?と思ったのだが、違うのよ。白い粉は小麦粉だけなのよ。小麦粉だけがおいしいのよ。あら?トッポギって小麦粉だっけ?トッポギはいけんな。うまい。


それでは。