ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2022-08-15

北京伯林新嘉坡

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちは。今日のネイルはグローバル的な地球儀的なネイルだね。


北京ダブリン伯林ベルリラだったでしょうかねえ?もうあれだってもう30年近く前の歌ですからねえ。ていうかベルリラじゃねえな。どっか都市の名前だよねきっと。

まあそんなわけで家の近所にシンガポールなのか香港専門の料理屋があって、おひるごはんをぱぱっと食べたい時にたまに行く。ワンタン麺とか上に厚切りのチャーシューが乗ってる汁なし麺とか、中国の南の人が食べる屋台料理だね。

ところが ネイル解説者のわたしは、香港の屋台麺には一家言ある。前の会社の出店が香港にあってたまに香港に行っていたのだけど、とにかく、最後の1日は飛行機を夕方にして、1日食い歩く。あの香港の麺、おいしいよね〜。細〜くてちりちりしていて硬いやつ。ちりちりしてないのもあったっけかな?いずれにしても博多のとんこつらーめんの麺がやわやわだったら死ねるでしょ?あれと同じで、香港麺はアルデンテよりかなり前じゃないといかんし、とんこつらーめんより細くないといけない。

なのに、それなのに 

近所のシンガポールだか香港の料理屋の麺はなんかたしかに少し細いし、少しアルデンテなんだけど、なんか焼きそばっぽいんだよね。働いている人も作っている人も、現地(どこや?)の人っぽいんだけどなぜか日本人の口にあわせたっぽく、屋台の焼きそば麺に近づいている。

ちがうんや それやないんや 焼きそばはうまいよ うまい。たしかにうまいけど、ネイル解説者の食べたいのはシンガポールとか香港の激細激アルデンテ麺なんや。

と思ったけど ちくわぶ大好き関東人が何をバリカタとか言ってんだって話だよね。

それでは。