ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2022-03-21

皇帝ピラトの練習と鸚哥

 a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは前衛油絵っぽくもありつつ金剛鸚哥っぽくもあって実に美しいね。



ネイル解説者わたしの家には2羽にインコがいる。1羽は南米ご出身であり、あまりおしゃべりなどはなさらない実に地味な鳥である。


2羽目のインコは見た目は土鳩のように地味なのであるが、実によく話す。

というか正確にはまだあんまり話さない。

とくに最初の1年くらいはきーきー いうばかりで何も話さないのだが 何かどうも午後になると1−2時間


「あ9w38コンニチ2457435えhrgんhんmおhしょ」

「絵sりんbdfgjんえrげrてぇsp98w7327r4あ984 オハヨ」

などと宇宙のような言葉を話つつ、自主練をしているのは知っていた。

ある朝、一応答えはないだろうなと思いつつ、おはよう、と申し上げながらインコにかけてるカバーをあけたんだ。そうしたら

「ハーイ!」

って言ったよな。

てか、自分かと思った。自分にそっくりな声で「ハーイ!」と言われるとじぶん、そんな素直じゃないしな・・とか思いもしないでもない。


あと、よくインコ飼いの人がやるように

「しあわせなら 手をたたこう!」(パン!パン!

というのをやっているのだけど

「しあわせなら手を」というのはなかなかに、文章として長いし、発音も難しい従って最近は

「タタコ!」

「タタコ!」

と ひたすら幸せらしきものを叩いている。そんなたたきなさんなって。むしろ幸せを一日中殴打している。

あとはじぶんの名前。実に立派な名前であり、ローマ皇帝ピラトからお名前をいただき ピラトというのだが あまりピラトである自覚はないらしく

(しあわせなら手を)「ぴら子!」

「ぴら子!」

と 言ってるんだが あんた男だぞ。

それでは。