ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2019-08-29

スカリフィケーションの湖沼

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルはアフリカの人体装飾なのかスカリフィケーションなのか紋様的なネイル。


人体にどこまで直接装飾を施して良いか。の基準て人によって異なるよね。

ピアスをあけてよいか 刺青をしてよいか スカリフィケーションをしてよいか。整形するかしないか、顔になんか注射を打つか 切り貼りするか レーザーで焼いてみるか。

どこまでやるかは、個人の様々な理由と主義主張によって、異なって来ると思う。

思うのだが、最近思うのが美容整形の先生とかが、①どんな高級な化粧水とか美容液を使っても科学的に考えれば成分は肌には浸透しないのだから意味がありません。(従って、いつもはワセリンでも塗っておいて定期的にヒアルロン酸でも打つとか顔切った貼ったしてリフトアップしたほうがよっぽど効果が高いんじゃね?

みたいのをよく見る。

私解説者マサ子(仮名)はもうお肌の周回遅れというか、ヘアピンカーブを曲がりきったというか周回遅れしているのか、一周回って一番早いのかすらよくわらかなくなってきたけど、とにかくレーザーとか打ってももう並大抵のじゃ効かないからね。そうすると、今迄はレーザー打ってるからつって化粧水すら塗ってねえ。みたいな感じだったんだけど、最近ではそうも行かなくなって

しょうがねえ デパートで高い基礎化粧品でも買ってみるか

と思って色々ネットの大海原に漕ぎ出してみると①に戻る。

私解説者マサ子(仮名)も知ってるよ。効果ないのは。

だって私解説者マサ子(仮名)の母トメ子(仮名)なんか、40代の頃基礎化粧品全部シャネ☆ルだったもん。

ゲホン

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

それはともかく。話噛み合ってないとおもうんだよね。

高級基礎化粧品を使ったからって言って、若いままでいられるなんて誰も思っちゃいないと思うんだよね。だいたい、人類今迄の所おそらく全員死んでるわけだし。そうすると、死ぬには年とるわけだし。年とるにはしわくちゃになるわけだし。

だいたいそんな美肌成分的なものがどんどん吸収されて、化粧品会社の言う通りに効果が発揮されたら、誰も年とらないし人類皆美肌の美人ってことになるが、少なくともどうも自分はそうでないわけだし、そうなってくるとやっぱり 美容整形の先生に「化粧品はききません。いっくら高級品をつかっても効果はありません。」とか言われなくても、そんなことは知っている。

じゃあ何で使うのかっていうと、表面のテクスチュアの問題じゃないかと思うんだよね。つまり、表面のテクスチュアが均一に整うと化粧の乗りが良い。というその事だけに尽きると思うんだよね。で、どうやら高級基礎化粧品の方が安い基礎化粧品よりもテクスチュアがより均一に整うと思うんだよね。だから言い換えると、化粧しない人は特にテクスチュアを整えて化粧の乗りをよくする必要って無いと思うから、高級基礎化粧品も必要ないと思う訳で、そうなるとやっぱり化粧品て沼だよね。すればするほどするようになる。禅問答や。

それでは。