ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2019-08-01

あのときあれからインポッシブル

a.m.s.恵比寿プレイスです。

今日のネイルはE.T.的な例のあれだね。



E.T.は私解説者マサ子(仮名)が映画館で見た東映まんが祭り以外の初めての大人の映画だと思う。なんで覚えているかというと、E.T.が地球に不時着して森の中を逃げ回る最初のシーンがちびりあがるほど怖かったからである。思わずお父さんにお願いしておトイレに行ったくらいである。

きみまろ先生曰く。あれから30年。

とか言ってるけど、へたしたらあれから40年じゃね?

とにかくその幾星霜幾年月の間には 

E.T.?そんなこどもだまし。フン。

とか思ってた時期もあるけど、たしか「あれから25年。」くらいのあたりから涙腺が緩くなり始め、10年くらい前に見たら、自転車が空に舞い上がるまでにもう泣いてたよね。自転車浮いたら号泣したね。よかったね〜 エリオット〜 よかったね〜 E.T. 〜おばちゃん本当に心配したんよ〜 みたいな親戚のおばちゃん目線である。

ことほど左様に。

ミッションインポッシブルを見なくなって早20年超。

というか最初のやつは、見たの覚えてるよ。データセンターで吊り下がるやつだよね。それで、すごくおもしろかったね〜 とか言って映画館から出て来たのも覚えている。でも、その後2も3も4も5も見なかった。

ごめん、トム。(知り合いかよ

土下座してあやまる。

この私解説者マサ子(仮名)、ここに心よりお詫び申し上げる。

あれから20年。いや、25年くらいかしら。

当時大学生 ・・というか大学を中退してぷらぷらしていたお年頃であった私解説者マサ子(仮名)も、本年御年44歳。会社では 庶務部第二課施設管理チーム副主任である。新入社員の頃、副主任であった当時43歳の上司の物忘れがあまりにひどいことを日々なじり

覚える気アンスカ?マジウケル~

みたいな事を申しあげていたが、25年の間に私解説者マサ子(仮名)も副主任となり今ならわかる。覚える気があるとかないとかの問題でなく、覚えておこうというその行為をする事すら覚えていないのである。無いも同然。一切是砂上の楼閣にして邯鄲の夢。

かくして、私解説者マサ子(仮名)のような人民にも25年がすぎ、トム(呼び捨て)にも同じように平等に25年が過ぎたはずだ。

なのに、なのに。

こないだ飛行機の中でミッションインポッシブル6を見ておったまげたよ。

30センチもないモニターなのに、もう手に汗握っちゃうの。

いや、トムが主役でこれはミッションインポッシブルなんだから、うまくいかないはずがないって矛盾しているけど、とにかく、絶対うまくいくはずの映画なのに超手に汗握る。手に汗にぎりっぱなし。にぎってない時がない。爆発する映画とかスパイの映画とか、そういうのはいっぱいあるけど、もう私解説者マサ子(仮名)とて十が四つも立っているので、大抵どきどきしないし一切記憶にのこらない。イギリスのゼロで始まるスパイのやつとかなあ おしゃれだけどなあ 全部見た気がするんだけどなあ まったく覚えてないなあ。覚えてるのはモニカ☆ベルッチの熟女っぷりとスパイ本人の良いスーツ着てんなー。体きたえてんなー。くらいなもんである。あとボーンなんとかもおもしろいけどねえ でもあんま覚えてないよね。

何が数多の記憶に残らない爆発スパイ映画との違いを生み出しているかって言ったら、やっぱりトムがスタア。だって事と、スタントなしで本当に自分でやってるから?なんなんだろうか。あと西部警察的大爆発。火薬の量と壊れる車の台数こそ正義である。兎に角、25年ぶりくらいにミッションインポッシブルを見たら、ああいう映画はいっぱいあるはずなのに一切既視感が無く群を抜いてめっちゃくちゃ面白いのとトムがスタアなのが25年間変わっていないどころかパワーアップしていたのを見て、私解説者マサ子(仮名)尊敬する人トムクルーズ。になりそうで怖い。

それでは。