ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2018-12-20

雨の匂い松林

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルはどんぐり的なネイルなのかな。



こないだ午後に外に出たら、雨の匂いがした。曇りで雨は降っていなかったのだけど、生暖かくて風の中に雨の匂いが混ざっていた。野生児になったかと思ったけど、周りの人に聞いても雨の匂いがする。と言っていたので、雨が降らなくても雨の匂いがすることはあるらしい。雨が降る前の匂いとか、雨が上がったあとの土の匂いは良い匂いだよね。あと、松林の匂いも良い匂いである。図書館も良い匂いだよね。花の香りで言えば沈丁花一択。あとは好きじゃない人もいるかもしれないけど、私解説者マサ子(仮名)は菜の花の匂いも好きである。

あとな。

あれな。

不思議なんだけどさ。私解説者マサ子(仮名)は生まれも育ちも京浜地区。産業道路で産湯を使い。の人なのだが 京浜地区で生まれ育っていない貴賓が京浜地区にご来臨されると

なんか匂いがするよ

と おっしゃる。

匂いなんかすっかね?

どうも工場的な化学薬品的匂いがしているらしいのだけど、私解説者マサ子(仮名)なぞ顔や手が黒くなるくらいの幹線道路を横切って育っているから、鼻がバカ。になっているらしく 何の匂いもしない。きっとあれだよね。外国に行って空港に降りるとその国の匂いがするのと同じで、そこに住んでいる人は気がつかないなんか京浜地区王国特有の工場的な匂いがあるらしい。でもだからといって私解説者マサ子(仮名)が山の手地区に行っても特に匂いはしないから工場の匂いはあってもブルジョワジー的な匂いっていうのは無いのかもしれないね。

それでは。