ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2017-12-26

古谷葉月の古代マカロン

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルはパステル的な絵なのか、甘い味がするのかしないのか。


私解説者マサ子(仮名)の母トメ子は初めてコーラを飲んだ時の衝撃や、初めて釜焼きピザを食べた時の衝撃、そしてそれをご馳走してくれた人の事迄鮮明に覚えているらしい。

私解説者マサ子(仮名)の世代で言うとたぶん、子供の頃は「ジェラート」っていうのはなくて、中学生くらいの頃に初めて食べたんじゃなかろうかしら。あと、「キッシュ」ね。キッシュは間違えなく子供の頃はなくて、大人になってから食べて なんてうまい食べ物なんだ・・・と思った記憶があるよ。子供の頃の菓子パンなんてさ、焼きそばパンとかせいぜい明太ポテトパンみたいなもんしかなくて、キッシュみたいなパイの土台的なものに乗った本式洋風のパン的なものはなかった。

なんて話しをはっちゃんとしてたら、はっちゃんは キッシュにはそんなに思い入れがないらしいけど

初めてマカロンを食べた時の記憶はあるらしい。

私解説者マサ子(仮名)もある。もちろん覚えている。


なんてうまいお菓子がこの世にあるのだ、というえらい感動と深い感銘を覚えた記憶があるんだけど、今の子供たちは別に生まれてこのかたマカロンがある人生なわけだよね。フランス人なのかよっていう話しだよね。私解説者マサ子(仮名)の子供の頃のお菓子なんていったらキャベツ太郎とかそういうやつだからね。いや、キャベツ太郎はうまいよ。うまいけど、生まれてこのかた普通にマカロンがある人生とキャベツ太郎の人生はやっぱり、違うんじゃないのかなっていう気もしないでもないよね。

それでは。