ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2016-06-02

背黄青鸚哥の失踪と路傍

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは 実にはっちゃんらしい極彩色の鸚鵡にして背黄青鸚哥の前衛芸術だね。

私解説者マサ子(仮名)は昭和の大先輩から比べるとまだまだ青洟をたらしたお嬢ちゃん。ではあるが それでも 昭和の生まれであり 今から30年くらい前の事を知っている。あの頃はだなー。ねことか 野放しで飼ってたよね。今の時代、特に都内においては ねこを完全室内飼育するのはねこを飼う上での必須条件であると私解説者マサ子(仮名)は 強く信じている次第であるけども まあ 30年前は 去勢・避妊もしない出入り自由の家ねこがそこらへんをうろうろしていたもんだ。あと あれね。あほ犬。5時になって ♪夕焼け小焼けの鐘がなるー。みたいな 5時のチャイムがなると 遠吠えし出すあほ犬に始まり とにかく家の前を人が通るたびに あほ程吠える。何を隠そう私解説者マサ子(仮名)の実家の 故・柴犬のごろうちゃん。の事である。ああいう あほ程無駄吠えする犬って 最近あんまりいないよね。あと なんというの 散歩すると 走り出しちゃって止まらなくて リードぐいぐい引っ張られて 飼い主が散歩しているのか させられているのか まったくわからない 躾の出来てない ごろうちゃん。のような犬も最近あまり見ないよね。

あと 今じゃ信じられないのがさ 私解説者マサ子(仮名)の実家では そこらで迷子になっていた セキセイインコをそのまま あら。インコ道に落ちてたわ。とか言って 捕獲してそのまま 飼ってた。

今だったらさ 犬ラバー ねこラバーに続き 鳥ラバー。の方達がいるのがよくわかるし 鳥が失踪すると 犬やねこのように 保健所や関係各所に届け出て 電柱にポスターを貼って ツイッターで迷子の鳥みかけませんかの大拡散をするわけだよね。

だから 私解説者マサ子(仮名)が 

あ。インコ 落ちとった。

て 言って 元の飼い主の家から事故で飛び立ってしまって 町で迷子になってしまった インコをそのまま飼う。なんて 今考えると 盗難同然の罪だよね。

しかし 今、お伝えしたい。

道で落ちていた ぴーちゃん(1号)は たしか1-2年で お亡くなりになったのだけど その後また 道で落ちていた ぴーちゃん(2号)は 私解説者マサ子(仮名)の家で10年くらい生きた。30年も昔の事なので 二回もインコ拾ってそのまま飼ったんかい。とどうか 責めないで欲しい。しかしながら ぴーちゃん(2号)の飼い主さんは ぴーちゃん。の事探してただろうから ぴーちゃん(2号)が私解説者マサ子(仮名)の家で 天寿を全うした事をこの場を借りてお伝えしたい次第である。

なぜ 1号、2号とも両方 ぴーちゃん。かというと、やつらは 両方とも

ピーチャン! ピーチャン!

と 自分で 名乗っておられたので たぶん 元の家でも ピーチャン。だったのではないかと思われるのである。

それでは。