ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2014-11-14

犬のサーカス ボリショイのネコ女

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは リボンなのかな?スポットライトなのかな?煌めキラキラオンステージのイリュージョンマジック。


さて 私解説者マサ子(仮名、39歳)の家の近くのお寺の境内では お休みの日になると たまに猿回しの人が来て猿を回している。古い大きなお寺の境内で猿が回されているのを見ると なんだか 時代劇みたいな風景にも見えるけど 猿回しのショーを見ると えも言われぬ不安な心持ちになってくるような気もする。そのお寺の境内の中を通り抜けると 駅の方へ行く道のショートカットになって 丁度良いんだけど 猿回しを見ると 不安になるので 猿回しをやっている日はそのお寺の境内の中は通らない。なんで 猿回し見ると 不安になるのかなー。って 思って考えてみたんだけど やっぱあれだよ。猿って へたに知能が高いからさ こう先回りして アレ?コレ?ドレ?アレ ヤッパコッチ?チガッタ?アッチ?コッチ?ドッチ?って いろいろマルチタスクにやろうとしているあたりが 見ていて違和感を感じるのかなーと思ったよね。逆にさ 犬の能力大会。みたいのあんじゃない?なんか飼い主とフリスビー競技したり 取ってこい。したり 障害物乗り越えたりするやつ。あれ見てても違和感ないじゃん?犬って すがすがしまでに 一つの事、すなわち今人間から指示されたタスクを完了すること。だけに集中しているから 見ていて こちらがもわもわすることもない。あとさ ねこね。ねこ。昔ボリショイサーカスかなんか見に行ったらねこが芸してんの。あれ 奇跡だよね。しかも集団で芸してんの。いやまあ 芸って言っても 平均台の上を ねこがぞろぞろ列になって 歩く。とか 順番に輪っかの中を飛び越えるとか そういう程度なんだけど ねこに <数千人が見守るスポットライトの照らされたステージ上で集団行動をさせる。>って ただことじゃないよね。とか 思ったけど たまに あさっての方向に行っちゃうやつとかいて ねこ使いの人に 戻されてて すごく安心するよね。なんだやっぱ人の言う事聞いてないんじゃん。みたいな。

それでは。