ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2023-02-27

昭和シンギュラリティ

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは貝殻のようにギラギラしているネイルだね。


さて。

この頃流行りのGPT。

もちろんやってみてるんだけど、使い方が昭和のおばさん。

まあ昭和のおばさんなのは事実なのでしかたがない。

やっている理由だって別にぐーごろう先生で十分なんだけど、今のうちに新しいものに慣れておかないと、近いうちに自動改札を通れなくて困っているおじいさんとかペイペイを使えなくて困っているおばあさんにまっさかさまに落ちてはーどっこい。(昭和

になってしまうのは明白なので、特に聞くこともないのだけど、GPTをはじめてみた。

いちいち

あら〜 あなた すごいのねえ〜!

とか言うから 先方もいえいえそれほどでもとか ピアノうまくならはりましたな〜みたいな応酬に時間がかかってかなわない。

なので初学者はぐーごろう先生の方が便利みたいごめんねっていったら お気になさらず あいつはあいつで時には便利ですよみたいな大人の対応だった。

でもさ?

木のまな板にカビが生えて困るからさ プラスチックのまな板がいいのか、それとも木のまな板を手入れをして使うべきなのか、はたまたガラスのまな板にすべきなのか どれがいいのかな・・・

って色々GPTに聞いても これあれな

おかあさんに聞いた方が早いで。おかんGPT。

それでは。

2023-02-20

嗚呼、こんにちは あべこべの国

 a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルはアフリカの布っぽいネイルだね。


さて。

ネイル解説者のわたしの家には大きいインコがいる。

アフリカのインコであり、「ヨウム」なのだが、灰色なので通称「アフリカ土鳩」と呼ぶむきもあるようだが、結構かしこい。

いってきまーす

と言えば

いってらっしゃーい

と言うのだ。


言うはずだったのだ。

だが。言わない。言うのはいってきまーす。だけである。

なんでかな?

と 思ってたのだが よくよく思い起こせばネイル解説者のわたしは独身独居ではないか。つまり、朝支度をして いってきまーすと言ってもいってらっしゃーいという人がいないので、「セットもののシチュエーションの会話」を学習する機会を逸失しているのである。


それで、朝支度が済んで さあ、行くか。と思って インコを見ると

いってきまーす。

という言うのである。

いや。あってるよ。シチュエーション的にはあってる。あってるが、君が言うべきなのは、いってらっしゃいなのだ。と思って ネイル解説者のわたしが

いってらっしゃーい

ということにしている。

同様に、帰宅すると 

ただいまー。

と言うので ネイル解説者のわたしが

おかえりー。

と言うのである。

それでは。

2023-02-13

プチとプラスチックの螺鈿コスメティック

 a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは螺鈿的なモザイク的な大変美しいネイルだね。

さて。

プチプラ。

買うだけ買ってあまり使わない運命にあるのだけど、それでもふらふらと薬局に入っては使いもしないプチプラを買うことがたまにある。

プチプラに罪はないし、各々の化粧品のクオリティーについてここで論じるものでもないのであるが、あれ、包装やばくない?つまり、価格を抑えるためなのか何のためなのか、プチプラは「箱」には入っていない。

その代わり硬いプラスチックのフィルムでラッピングされているよね。あれ、すごく剥きにくいのあるよね。日本のメーカーのやつは、だいたい「切り取り線」みたいのが入っているからなんとかなるけど、プラスチックで包んでおいて、切り取り線もつけてないアメリカのプチプラとか、どうやっても開かないよね。

メイベ⭐️リン様 あなたさまのことや。

爪とかじゃあかないし、カッターとか持ってないし、ハサミだとつるつるすべって危険だし、最終的にだいたいライターでフィルムを燃やして開けてるよね。プラスチックが燃えて変な匂いしてるよね。アメリカ人の方々はあれをどうやって開けているのか、すごく気になるよね。

それでは。

2023-02-06

蜂蜜城と蜘蛛の巣城

 a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは蜘蛛の巣的な感じもするしステンドグラス的な感じもするネイルだね。


さて。

ネイル解説者のわたしは世を忍ぶ仮の姿として清く美しくも正しい労働者諸君同志なのであって、平日の間は特段の楽しみもない。

強いて言うとしたら、午後に少しの息抜きを兼ねてビルの1階まで降りて行ってそこにあるスターバック⭐️スでラテ的なものを買って飲む。くらいな実にささやかなもんである。

それで、注文をして並んでいたら 最近 「なんだらどうたらハニーラテ」みたいのあるじゃない。

それで、「ハニーをかけるかどうか。またその際には何周ハニーをかけるか。」みたいなこまかい注文ができるらしく 気がきく店員さんなどは ハニーいかがっすかー。みたいな感じでぜひ蜂蜜をかけたまへ。みたいなことを勧めてくださる。

ところがだよ ここは港区。アルジェリア。どうせカスバの夜に泣く。


じゃないな。いやそうかな。

まあとにかくここは酒池肉林の権化のような場所なんだ。バベルの塔なんだ。

したがってそんなビルに入っているスタバの店員さんってマジでかわいいのよ。しかもすごく愛想が良い。ネイル解説者のわたしの時代ならこれは、セーラムライトをボディコンで配っていたお姉さんに相当するのではないだろうか。でもああいうレースクイーン的な刺々しさはなく、まるでリスのようなあざと可愛い感じのすごいかわいい女子大生のバイトさんみたいな女の子が

はちみつ、試してみますかぁ〜💓

とかやるもんだから

ネイル解説者のわたしの前にならんでたおじさんなど 

ええ〜 どうしようかなあ〜 蜂蜜入れるとかあるんだねえ〜 どうしようかな〜

美味しいですよ〜💓

ええ〜 じゃあ おねがいしちゃおうかなあ〜

などとやっており、実に誠に微笑ましいのであるが、考えようによっては、蜂蜜オプションはタダなのであり はちみつを勧めた店員さんには何のインセンティブも歩合給も入らないはずなのだが、それでもあんなに感じよく、可愛らしく、自分がその場でなすべき最大の仕事をなしてるその女子、そなた。

おぬし、やるな。

それでは。