ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2021-12-20

バナナ鰐園の憂鬱

 a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは南国の葉っぱ的なネイルだね。

さて。ネイル解説者のわたしの狭小賃貸アパートは実に狭小なのではあるが、いくつかの強力な取り柄があり眺望良好にして遮ることのない完全南向き。なのである。

不思議なもんで、遮ることのない完全南向きって、太陽の角度の問題なのか、おひさまの陽が夏は一切入らず、冬は部屋の隅々までおひさまが入ってくるので、夏涼しく冬は暖かい。冬は晴れた日が多いものであるが、晴れた日などは日中暖房を入れなくても26℃とかになる。

つまりバナナ鰐園である。


巨大な蓮も育つのではないか。という熱帯植物園と化す冬場の狭小アパートでは、なぜか名の知れない観葉植物の数種類が真冬だっつーのに花が咲いたり実がなったりする。たぶん外においといたらそうじゃねえんだろうなーと思うんだが、ここは南半球なんだろうか。

それは良い。いつ花が咲こうが実が成ろうが、暖かいし居心地良いし良いんだけど、ちょっと困るのは外の温度、6℃。とかでしょ?部屋の中26℃つったでしょ?20℃差があるでしょ?


火星の夜と昼かよ。


ってことになり、ついつい天気予報を見ないで外出すると、薄着で出かけてしまって、こないだなど二日連続でUNI⭐️QLOさんにかけこんで二日連続でヒートテックを買ってしまった。1日目で自分は火星の南半球に住んでいることを学習すべきだった。

そんなんで毎年、冬になりかけの時に学習できなくて外出すると唇を紫にしてユニク⭐️ロさんに駆け込んでいるのであった。

それでは。