ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2020-01-14

古谷葉月の青の広報

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルははっちゃんじゃなきゃできないような海の底のぶくぶく的なクリムト的な人魚姫だね。


私解説者マサ子(仮名)はこないだ、正月にうろうろ歩いていたら、最寄りの神社の前を通ったらから覗いてみたんだ。

初詣のお客さんがたくさんいて、お参りをしたり、おみくじとか破魔矢みたいのを買ったりとか、絵馬に願い事などを書かれておられる。境内にはソース煎餅、醤油を塗って焼いたとうもろこしなどの出店が立ち並び、香ばしい匂いが漂って来る。

それで、私解説者マサ子(仮名)もおみくじでもひいてみようかな。

と思って 鳥居の周りをうろうろしていて思ったのだけど。

随分と鳥居の色が明るいんだよね。歌舞伎煎餅のオレンジ色的な。それを考えるとこないだ旅行先でみたお稲荷さんの鳥居は随分と赤くて、輪島の漆塗りみたいな色してたよな。と思った。

統一してないのかね。鳥居の色って。

別に私解説者マサ子(仮名)、神社のマーケティング部長じゃないから気にする筋のものでもないんだけど、どうも各神社 鳥居のRGBが統一されていなくね?なんかこうそれってさ、郵便局の赤の色が統一されていないから芝郵便局と深川郵便局でなんとなーく赤の色が違う。とか郵便ポストの赤の色が統一されていないとか、消防署の消防自動車の赤の色が消防署ごとになんとなく違う。みたいな話じゃないか。

いや。

もし仮に神社はフランチャイズだから郵便局とも消防署とも運営形態が違うのだっていうのだったら、よろしい。なんかローソ☆ンの青が微妙に店舗ごとに違ったら気持ちが悪いではないか。

と 思うのだけどそんなことないかな。

それでは。