ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2020-01-02

古谷葉月の明日香とキトラ

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは古墳とかに書いてある大陸風天女の装飾。なんでそんな風に思うかと言うと、こないだ知り合いが奈良に行ったという話を聞いて、奈良、いいな〜 奈良行ってみたいな〜 行きたいな〜と思ったからである。


さて。

私解説者マサ子(仮名)、ここにカミングアウトするとしよう。私解説者マサ子(仮名)、45歳。今迄あんまりごみの分別をちゃんとして来なかった。悪かったと思ってる。

なので、最近ちゃんと分別してんだ。

でもさ、あれって微妙に自治体によって燃えるとか燃えないとかの定義、ちがくね?しかも、とっても覚えられる気がしないくらいまったくもってわからん。わからんので、マンションの塵捨て場に貼ってあるポスターをまじまじと見てみたんだ。

そしたらさ

燃却に適さないごみ
不燃ごみ
(不燃ごみの例)

とか書いてあって、色んなイラストが書いてある。

傘とか、乾電池とか、小型の家電製品とか、包丁はさみなどの鋭利なものは厚紙に包んで「危険」と示せ。とか。

それで

陶磁器類。

ていうのがある。

植木鉢。

まあこれは良いよね。

植木鉢のイラストが書いてあるのだが、その隣に

ハニワ。

ハニワのイラストが書いてある。

いやまあ念を押したい気持ちはわかる。茶色い素焼きのテラコッタの鉢。あのイラストってとっても地味だし、それだけ書いてあってもイマイチ何かわからないかもしれないし。その横にあったら縮尺もわかって、材質もわかるもの。それには、茶色い素焼きのテラコッタの鉢と同じ材質で、そんなに違わない大きさで・・

ハニワ!

って 思ったんだろうね。清掃局の人が。

でも ハニワ捨てる機会、ねえよ。

ていうかむしろ、ハニワ欲しい。

そして一回ハニワ買ったら、絶対捨てないと思うしむしろ、兵馬俑みたいに私解説者マサ子(仮名)の墓を囲むように一緒に埋めて欲しいよね。

てかハニワってどこで売ってるの?イメージ的には30センチくらいなんだけど、兵馬俑の兵隊みたいに人と同じ大きさとかだったらどうしよう。やっぱ奈良とかに行くと売ってるのかな?

それでは。