ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2014-02-14

尊敬と謙譲 異形の留学生 怪物とモンスター

a.m.s恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日は何かモンスター的ばけもののネイルなのかしら。


わたし解説者マサ子(仮名、39歳)のお母ちゃんトメ子(仮名、65歳)は もう長い事 中国語を習っていて かれこれ20年以上 週に1回どこかへ出かけて行って 中国語をお勉強されておられる。で、割とリーズナブルなお教室らしくて 先生は 中国から日本の大学や大学院に留学して来ている 青年の皆さんらしい。なので その青年たちが目出度く学問を修められて就職したりすると また次の留学生年が先生としてそのお教室で 教鞭を取る。といった仕組みになっているらしい。そんである時先生が ばけが、ばけが。と 「ばけ」について 語ろうとしているらしいんだけど 生徒の皆さん方は ばけって 何の事だろう。と思って 頭に (?)が点灯していたらしいんだけど よくよく聞いてみると 「お化け。」の事らしい。つまり、その中国人の青年の頭の中では おばけ というものは 尊敬すべき対象ではないので 尊敬すべきものに付ける 丁寧語の「お」は 不要だろう。ってことで 「お」を省略して 「ばけ。」にしたらしいんだよね。たしかに お林檎。とか お蜜柑。とかの 「お」は 不要かもしんないけど お化け。の 「お」は必須だよね。なんでか理由はわかんないけどね。

それでは。