ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2014-04-09

寒冷前線の宇宙遊泳 

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは 宇宙ぽくもみえるけど 寒色の色の混じり合いがとても素敵な感じがする。優しいながらも冷んやりとした死の宇宙遊泳。


ところでだ。ちょっとした週末+有給休暇1日くらいの小旅行って言えば 韓国、台湾、香港あたりが ポピュラーかと 思うので 多くの人が それらの国に行ったことがあるんじゃないかと思う。御多分にもれず私解説者マサ子(仮名、39歳)もそれらの 国に 何回か訪問させて頂いておる次第なんだけど 韓国のおみやげの推薦をしよう。これはもう 誰に何と言われても 譲れない。海苔でも顔面パックでもないの。まあ 海苔もうまいし 顔面パックもあればあるで困らないから良いんだけど 韓国にはもっと素晴らしいものがある。あの商品においては 世界一だと思う。

 ・・ もわ~~ん ぽわ~~ん ・・☆

今をさかのぼること11年前 時は西暦2003年 私解説者マサ子(仮名、当時29歳)は 韓国に遊びにいったんだけど 街を歩き回る旅行だっていうのに 何を考えたのかスニーカーを履いて行かずに クロックス?のバレエシューズみたいので 行ったんだよね。案の定 1日ソウルの街を歩き回ったら 足が痛くなって痛くなって痛くなって もう 足の裏が骨折したんじゃないか つーくらい痛いし むくむは腫れるは もう一歩歩くこともまかりならん。つー 足の疲労状態になったわけ。だから スニーカー履いてこいつーの。そんで その旅行は うちのお母ちゃんトメ子(仮名、当時55歳)も一緒で 御多分にもれず トメ子は 当時日本の熟女レディーの大先輩方を席巻した「韓流ブーム。」のビックウェーブに 乗りに乗って 韓国語を習っていた関係上 何といいましょうか いくら人生の大先輩として寄せては返す寄る年波のビッグウェーブにも乗りに乗っているから 忘却力も誇っていたとは言え 数字が言えたり おばちゃん ちょっと 勉強してえな。が言えたり 食べ物がオーダーできたり 体の部位が言えたりしたので もっぱら 日本語が通じない場面での現地の人との会話は お母ちゃんトメ子(仮名、当時55歳)の役目だったのね。

そんで さて 私解説者マサ子(仮名、当時29歳)はもう足が痛くてたまらん。お母ちゃん、薬局に行って 「パテックス」みたいなやつ 買いたいから パテックス 出してもらえるように 薬局のおっちゃんに 頼んでくれまいか。 パテックス ちゅせよ。って言っても パテックスは日本の商品名だから 当然 通じないわけで 韓国におけるパテックス相当の足に貼る何か。を出してもらう。っていう高度な ミッションなわけだよね。丁度いた場所が 日本人の観光客がいるような所じゃなかったから 薬局って言っても 日本語のニの字も書いていないし カウンターの奥にいる おやっさんも とてもじゃないけど 外国語が通じる風でもない。さて 蛮勇を振り絞って 観光客丸出しで 薬局の自動ドアを通って薬局に踏み入る 私解説者マサ子(仮名、当時29歳)と お母ちゃんトメ子(仮名、当時55歳。) 母曰く、

(足を指差しながら) アパヨー アパヨー・・

(私も足を指差しながら)モガモゴwt$&# 

とかなんとか言いながら 入店。薬局のおっちゃんは すぐわかったようで

プッチン?プッチン?

と おっしゃる。つまり あれだ。日本語言うところの 「パッチ」ではないか?母答えて曰く

プッチン プッチン!

というわけで 「筋肉痛・筋肉疲労時に貼る冷却パッチ~韓国版」を入手できたんだけど あれって 薬局のおっちゃんにしてみると 不審な外国人がもぞもぞ 店に入ってきて 足を指差しながら

イタイヨー イタイヨー ・・

って 言ってるわけで おかしかったんじゃないかと思うんだけどまあいい。何が言いたいかというと 韓国のパテックス相当の 「筋肉痛・筋肉疲労時に貼る冷却パッチ」なんだが 私は韓国に行く人がいると必ずお土産に勝って来て貰うようにしている。とにかく 激烈に効く。捻挫、打ち身、筋肉痛などは 一晩貼っておけば嘘のように痛みがなくなる。ていうか 貼った時は日本の製品みたいな ヒヤッとした感覚・感触が全くないので なんじゃこれ 効かないんじゃないかと 思うんだけど 30分くらいすると あんたドライアイスか。つーくらい 冷えてるんだか 暖かくなってるんだか わからないくらいの 冷却作用があって それが24時間くらいは継続する。製品の裏に書いてある能書きは韓国語だから 何が入っているのかわからないんだけど 唐辛子かなんか入ってるんだろうか。まあ効くからいいんだけど 糊の性能がかなり アレで 剥がすときは 激烈に無駄毛を持ってかれるので すごく痛いけど 毛もなくなって 一石二鳥とも言える。

 それでは。