ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2024-07-22

センチュリー地球

こんにちはー。今日のネイルはネイル解説者のわたしのネイルだね。


さて。

いつものようにネイル解説者わたしのよしなしごとなのだけど、生涯でやらなければいけないことのレベルも優先事項も色々間違っている気がするんだけど そういやまだこの生涯、車生活、っていうのをしていなかったな・・ と思って そうだ、車のある生活しよう と 決めた。

IKEAとかコストコとか行ったことないし。

いや別に独身独居だからコストコで両手にいっぱいのお寿司とか買いに行く予定はないのだけど、それだけじゃなくて ちょっと甲府までほうとうを食べに。とか、ちょっと勝沼までぶどう狩りに。とかちょっと小仏トンネルまで渋滞に巻き込まれに。とか ちょっとドライブができるのはすごく生活の感じが変わるのじゃないかと思って、車生活にする。

そのためには車を買わないといけないのだけど、車生活がしたいのか車が欲しいのかどっちが優先順位なのかさっぱりわからなくなった中 

1995年式の日本の馬鹿でかい旧車セダン

を買ってしまった。

どのくらいでかいかというと、機械式駐車場に入らないでかセダン筆頭師匠の「ベンツSクラス」と同じくらいの大きさである。

しかも自分が運転するタイプの車ではなくて、自分が後ろに乗るタイプの、後部座席に自動車電話とカーテンついてる系の車である。乗ってる人は表裏社会のえらい人。

で、これを乗りこなすためには、ペーパードライバー講習の先生に隣に座ってもらって慣れないと大変危険だし大変恐ろしい。なので、納車当日にドライバー講習の先生に立ち会ってもらって、乗り出し初日からスパルタ練習である。

〜。〜。〜。〜。納〜。車〜。日〜。〜。〜。〜。〜。〜

・・ところで、このあたりは大使館の警備が厳しい。

それで、納車されてすぐ車すごい長いし心許ないので、初心者マークつけた。

で、さていざ走りだそうと思ってウィンカーを出したら、大使館の周りのおまわりさんがそっと後ろで大使館の車両侵入警備用のゲートで道を封鎖してくれた。

追突防止。

ありがたいことである。

おまわりさんの間の申し送り事項にされていやしないだろうか。

ありがたいことである。

それでは。

2024-07-15

マヤとヨウムのロールケーキ

 こんにちはー。

今日のネイルはマヤ文明の紋様ぽいね。ぐるぐるしている。


さて。

ネイル解説者のわたしの家には2羽の鳥がいる。一羽は中南米の鳥で一羽はアフリカの鳥である。両方とも、尾羽が赤い。なぜ、まったく別の大陸に住む全く別の鳥だし、胴体のいろも全然違うのに尾羽が赤。って言うふうに統一されちゃうのはどういう仕組みなのかな。

あれかな。

日本航空の飛行機もしっぽに赤い模様があるけど、やっぱり飛ぶものというのは須くしっぽが赤くなるのであろうか。

それで アフリカの鳥であるところのヨウムは日本語を話すから

赤いパンツだね。

と毎日話しかけていたら 

あかいぱーーーーんつ!!!!(勢

と 自分が赤いパンツを履いていることのものすごい宣言が止まらなくなってしまっているのだけど どうしよう。


それでは。


2024-07-09

青いスパイダーと牡丹スパルタン

 こんにちはー。

今日のネイルは青いスパイダーだけどアフリカの布っぽくもあるネイルだね。


さて。

また例によってネイル解説者わたしのよしなしごとなのだけど、車を買うことにしたのね。

中古のでっかいセダンである。なんてったって長さが5メートルを超えるのである。

それはともかく、5メートルもいいが なんせ20年くらい運転していない。

まあ20年運転してないから3.5メートルだろうが 5メートルだろうが 同じことである。はずである。

ということで、どうせなんだったら好きなクルマに乗ったれと思って 好きなクルマに乗ったることにしたのだが5メートル20年。

まずはペーパードライバー講習を受けようか。

と思って 申し込みをして JRの駅のロータリーで待ち合わせたんだ。

まあ仮にじゃあ 蒲田。にしておこうか。

蒲田で待ち合わせたんだったら おそらくペーパードライバー講習の教官が運転して羽田の方の道が広くて誰もいない道路に連れてってくれてそこで 少し運転の講習を受けたり練習したりして きゃあ〜こわい〜 とかいいながら小一時間なれて それから一般道にデビューすると思ったんだが。待ち合わせの駅前ロータリーでクルマに乗るや否や

さあ 運転してみましょうか。

(ハ・・?

もちろん私が今ここで口で説明をして手本を見せてあげて私が運転するのを見学して誰もいない道路にいってそこで練習することもできますけど、遅かれ早かれ30分後なのか1時間後なのかわかりませんが いずれにしても、自分でこういうトコを運転しないといけないんですよ?今やりますかどうしますか?

これはもう ネイル解説者のわたしとしても 

い い いまでしょ・・

って なって、20年ぶりにいきなりJRの駅前ロータリー すなわち バスやタクシー 一般のクルマに加えて 歩行者自転車が綺羅星のように飛び込んでくる京浜地区の駅前ロータリー。

チッカチッカ・・ と ウィンカーを出して5分後には第一京浜走ってたよね。20年ぶりに。しぬかとおもた。最近のペーパードライバー講習ってスパルタなのね。しらなんだ。それとも校風がいろいろあるのかね。おそらくものすごいなんかの原理主義のペーパードライバー講習学校に入校してしまったに違いない。

それでは。

2024-07-01

街は煌めくヒマラヤン

 こんにちはー。今日のネイルは猫目ネイルだね。

さて。

ネイル解説者のわたしはねこ至上主義者である。ねこイストにしてねこ原理主義者である。

もちろんすべからくねこは神であるが、やはり毛の長いねこがすきである。

いや別にいぬが嫌いっていうわけじゃないし、実家には柴いぬのごろうちゃんもいたし、人生で一度もいぬを飼わないのはいやだから そのうちいぬを飼ってみたいなあと思うけど、いぬは関係性を構築して指示を出さないといけないぽいから大変そうである。

ねこ?

関係性はねこが決めるものだし 指示なんて聞かねえって。

でも思い返してみるに、ネイル解説者のわたしがねこ、特に長毛のねこが好きなのは幼稚園だとか小学校低学年であった幼少のみぎり 家庭内序列が最下位の幼児であった頃。

庭に出れば、もらった唐揚げを埋めては忘れる柴いぬのごろうちゃんにバカにされ、飛びつかれ ごろうちゃんと散歩に出れば 滅多くそに引っ張られていたあの頃。

家にヒマラヤンの「みゃー」が来たんだ。

「みゃー。」は今思い返してみるに、気難しいねこであったが ネイル解説者の私には普通に接していたようであるし、ひっ掻かれたことはあるけどそりゃ子供だからなんかしっつこくして怒られたんだろう。でもねこって、飛びついてきたり引っ張り倒したりしないし、何よりも柔らかく大人しくいい匂いがして一緒にごろりと寝転がったりなどすると最高である。言うことなんか聞きやしねえが、特段自分のことを上とも下とも思っていない様子だし 一緒にごろりと寝(以下同文

いぬも昼寝すると気持ちいいのかな。

それでは。