ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2011-12-16

赤い月が夜空に昇って欠ける、満月の焦げたみかん色の皆既月食とコラソン・デ・バナナ

a.m.s.恵比寿プレイスです。

そういえば奥さん、先週金曜日の皆既月食ご覧になりました?私は見たよ。実家で。かあちゃんと。

最初一時間間違って8:45頃から見だしてかあちゃんが ほら、欠けてるよ欠けてるよー!とかあまりに言うんでその気になって見てたんだけど、実際始まりは9:45頃であってあまり欠けてる欠けてるって言われたんでてなこと言われてソノ気になってみてたんだけど、気のせいだった。

気をとりなして、ちゃんと欠けたのを見たら、誰と見ようとも、どこで見ようとも皆既月食はあまねく人民に平等だったので、非常に美しいお月様だった。乳白色に透き通るような紺色の夜空の満月に叢雲で、月の光ってまさにサヤカって言葉がふさわしいんだなと言うようなまん丸の、白く光る薄い金色のお月様が、ちょっとづつ欠けていった。


最初は、キャラメルコーンとかカールみたいな曖昧な形の欠け方をしてたけど、そのうちどんどん、キャラメルコーンが削れていって、こんな風なきれいな黄色のバナナ形の月に欠けた。そうしたら、欠けている黒いはずの部分の輪郭がどんどんオレンジ色に現れてきて、バナナの部分もなくなって、最後にはとうとう、焦げたみかん色のまん丸い月が現れた。ぐりとぐらがみかんのオレンジスフレを焼いたみたいな月が出た。

どうしてもわからなかったのは、皆既月食に願い事をしてもよいのか?したら大変なことになるのかそれとも、大変良いことになるのか?うちの母ちゃんは昔の人は、月食とか日食ていうのは宇宙が弱っているって言ったんだから願い毎なんてするのはよしなはれ、って言ってたんだけど本当かしら?

あとな、なんで月が見えなくなるのか結局わからんかった。地球と月の間に太陽が入ってその影で月が見えないんだったら、もう地球、あちちで熱くて燃え上がって蒸発してなくなっちゃうでしょーーーっ!みたいなディスカッションを母と交わしたけど最後までよくわからなかった。外で激論を交わしていたから、近所の人に聞かれてしもただろうか。

それでは。