ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2011-11-18

Girls Girls Girls 酸いも甘いもマカロンとうぐいす豆の甘納豆、ベルリンの壁とリオ・グランデ

a.m.s.恵比寿プレイスです。

11月号のSPUR掲載のヘンリー・ダーガー的女の子のネイル、ていうのをたまにご注文頂くようですね。元ネタはこれです。


今回のサロンでの再現はこんな感じです。


ところであのガールズ・トークっていう言葉あるけど、あれ、何なの?女の下ネタのこと?じゃないのはなんとなく気が付いてる。井戸端会議と違うのもわかるけどじゃあ井戸端会議との違いはどこで線が引かれるの?井戸端会議は猥談ではないから?ガールズ・トークと井戸端会議の間には、ベルリンの壁より高く万里の長城より長く宇宙の深淵より深い闇がその間に広がってるのはわかる。ガールズ・トークという言葉からは甘くスイートでていうと腹痛が痛く頭痛も痛いけどマカロンみたいな感じがする。井戸端会議っていうとどっちかっていうとうぐいす色の甘納豆ていう感じだよね。いつからどこでマカロンが甘納豆になったんだろうと、わたしなんかもう甘納豆ていうより普通の納豆ですけども、思うわけです。あれ?おっかしーなー。みたいな。


ところでみなさんは初めてマカロン食べたのっていつ?いやあ、うまいもんがあるもんだと思ったよね。たぶん、これで我々の世代の場合年がわかるんだろうね。うちの母ちゃんなんか、初めてコーラ飲んだ高校生の時の事を明確に覚えてるらしいし、初めて石窯焼きのピザ食べた時のOLさん時代の時の事をあまりのおいしさにそれをおごってくれた人とその六本木の店まではっきり覚えているらしい。いやー餌付けって大切ですね。そういう意味では、すでに飽食の時代に子供時代を送った自分には、あいやーこりゃうんめー、と目前の美食と自分の今までの食生活のレベルを比較して忘我する事はないのかなと思ってたけどやっぱりある種マカロンていうのは踏絵だったのかもしれない。知らんうちに踏んでたけど。初めて食べたのたぶん下手したら30歳超えてたと思うもん。あいやーこりゃ うんめー、と思ったね。

ちなみにサロンでダーガー再現、初代の女の子、はこんな感じでした。

それでは。