ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2014-11-03

古谷葉月のパンゲアとテラ

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは 地球なのか惑星なのか それとも猫目的な何かなのか。


さて 私解説者マサ子(仮名、39歳)は 自他ともに認める ねこおばさん。であり、独身独居の中年女である。そんなもんで ねこが家におわせられるんだけどさ まあ ねこがいると いろいろ スマホで ねこアプリ。見たいのを見つけては 色々試すわけだよね。なんか 写真を取る時に <にゃー。>って 鳴く アプリ。とか。そんで アプリが <にゃー。>って鳴いたのにつられて ねこがカメラを見た隙にねこの写真を取るアプリ。まあ 1回や2回はこっち見るけどね。何回もひっかかりやしないよね。あと ねこ語翻訳アプリね。これは 人間の言葉をねこ語に翻訳してくれるらしい。まんまと インストールしてみて 試してみる。

(伝えたい事を録音)ありょりょ〜 みーたん きゃわわのステキですね〜

アプリ:にゃー。

とか。

(伝えたい事を録音)あれえ〜?みーたん かわいいですね〜 オバサンちゅーしちゃうぞ〜?

アプリ:にゃー?

とか。

まあ 本物のねこの声で 人間の言っているであろう事が再現される。ねこの声も何パターンかあるぽい。

そんで スマホから その にゃー。とか にゃー?を 肝心のみーたん(仮名)に お聞かせするわけだけど これも 1回や2回はこっち見るけどね。まあ そうそう何回もひっかかりはしない。ていうか むしろ そんなレベルの事を伝えるのであれば 翻訳機などにかけずに 自分の言葉で伝えた方がよっぽど 真にせまってるのではないか。こちとら だてに独身独居のねこおばさんをやっているのではないのである。

・・とか 思って 数週間。

会社で しーん。って して みんな仕事している時に 

にゃ〜?

って 鳴いたよね。アプリが。

みんな ええーー?って なってたよね。

あああ あのああこれ あれです ねこじゃなくて ねこ語翻訳機で ねこ語に翻訳してくれるアプリで・って さっぱり 言い訳にも説明にも なっていない 言い訳と説明をしてみたけど その にゃ〜?は アプリ、アップデートしませんか?の にゃ〜?だった。

わからんて。

それでは。