ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2014-11-21

メリーゴーランドのジビエと人魚

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルはユニコーンなのか馬なのか メリーゴーランドと馬のネイルなのか。


私解説者マサ子(仮名、39歳)はこないだ初めて 馬肉を食べた。自分から選択して喜びいさんで進んで食べようとは思わないけど 勧められて断れなかったので 食べてみた。赤身のお肉だよね。って 知ってるか。まあ 美味しいかと言われれば美味しい気もするし 微妙な気分と言えば 微妙な気分な気もする いわばまあ 不老不死の人魚の肉。を食べたら こういう気になるんかいな。みたいな 気分だった。

そんで まあ 話は変わるんだけどさ こないだネットでニュース見てたら 今年は長野県でツキノワグマの被害が多い。みたいな ニュースがあった。そんで 県の係の人にコメントもらってて 何やら ご飯のどんぐりが不作傾向にあるので 里。・・ いやこの里。っていう言い方も くまとセットでしか使わない言い方だと思うけど その里に降りて来たくまが人を殴ったりする事象が今年は多いんです。みたいな話だった。でその県の係の名前が<県鳥獣対策・ジビエ振興室>っていう名前だった。すごいよね。天才だよね。いや その捕まえた<害獣>をジビエにして食べちゃおう。っていう試みは長野県だけじゃなくて よくあるから それ自体は別に良いんだけどさ このお役所の係のネーミングが秀逸だと思うのね。鳥獣対策。って言われても 鳥獣対策。だけだったら 今一何してっかわからないじゃない?鳥獣のみなさんを 撃ち殺してるだけなのか 捕獲して えぞしか村。とか くま牧場。みたいな所に持ってって そこで平和に暮らして頂いているのか いまいちわからないし だいたい 鳥獣。って言われると 鳥獣戯画。を思い出すので 鳥獣対策。って言われると どうも頭の中で 兎やカエルが相撲をとり出す。そこへ来ると、<県鳥獣対策・ジビエ振興室。>っていう ネーミングは <つかまえた動物、食べませんか?>っていう明確なメッセージが打ち出されており <県防災総合対策促進委員会。>とか わけわかんない名前が多発するお役所にしては このジビエ係は誠に非常に何をしている部署なのかわかりやすく ・・


てか 長野県 くま 食べるの・・?

てか くまのジビエ 振興してんのか・・

と 思って ジビエ振興室のホームーぺージ見たら 振興されているジビエは 鹿だけだった。

なぜ故。なんで 鹿だけ ジビエとかおしゃれな名前で振興されちゃうんだろうね。くまも くま鍋。とかあんじゃないの?あれも ジビエっちゃ ジビエだと思うんだけど。