ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2014-02-19

ジャポニズムの夜明け 製造業の悪魔 

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは ジャポニズムだね。


聞いてくれる奥さん?わたし解説者マサ子(仮名、39歳)は 世を忍ぶ仮の姿として 清く正しく美しい質実剛健日本のものづくり業界でサラリーマンをやってんだけどさ サラリーマンつったって 所謂一つの例のアレ、ガイシケイ。ってやつなんだよね。そんで 会長のイギリス人が定年退職だっつーんでさ いやもうここは 緊褌一番 そつがなく手ぬかりなく粛々と 日本式ジャポニズムな退職及び退職の宴及び 贈答品の手続き購入のあれこれを しなければいけないと思った 課長はプラダを着た悪魔と化した。いやさあたしもさ なんかラッキーなのかそうじゃないのか 上司が黒と言えば黒、白と言えば白的な 合理的であろうがなかろうが 命令は命令なので命令に従って仕事をする。っていう 仕事の仕方をここ10年くらいしてきてなかったもんだから もうプラダを着た課長 ていうか 悪魔ていうかまあ課長が出してくる 発売前のハリーポッターを読みたい的なむりなんd じゃなくてその ご指示命令その他課題をクリアできないのではないかと思った。九谷焼の壺で200年以上前のもので それを贈答品用にリボンをかけて みんなが退職おめでとうございますとか寄せ書きした 色紙も付けるんだが 色紙じゃちょっと小さいから 大きい色紙を探してそれを立派な額縁に装丁して ・・ とかいうのをさ こないだの大雪が降った 土曜日の日に雪で臨時休業している骨董屋と言う骨董屋に電話をしまくって 吹雪の東京の街を2時間ばかし歩き回って 3度ほどすっころびかけて 途中で10年愛用した傘がぶちこわれて 持ち手と傘の部分が完全分離して それでも めげずに ミッションコンプリートして帰ってきたらもう寄せては返す寄る年波 慣れない北国ペンギン歩行で吹雪の中2時間も体をこわばらせて歩いていたものだから 腰が痛くて動けなくなるし もうね 俺はいったい何をやっているのかと。たしか 私解説者マサ子(仮名、39歳)の薄らまだらボケてきた記憶によると たしか プラダを着た悪魔。はハッピーエンドではなかったか?恋も仕事も大ハッスルー。な私。みたいな。

それでは。