ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2023-07-03

特定白と黒

 a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは黒と白の水玉のネイルだけど何かが普通とは違う。何が違うのかはよくわからない。


最近思ったのだけど、行政なのか法律用語で 「同種類のものの中から何か特別な行政上・法令上の区分けをしなければいけないカテゴリーのヒトやモノ」に対して

特定〇〇

っていうことあるよね。

特定法人って何か知らんけど特定法人とか、特定技能 特定行政地区 特定業務に特定郵便。まあそれらのうちどれが実在するか知らないけどいかにも実在しそうでしょ?あと、少年法上で何かの特別な扱いをするらしい特定少年。特定少年ってわたし少女A(昭和 の感じ満載なのだけど なぜこうなるのだろうか。

なんで新しい名前にしないんだろうね。わかりにくいよね。

林檎の種類に「ふじ」ってあるけど、あれの収穫時期が11月の最初の二週間にあたったものを「特定ふじ」と認定する。みたいな話だよね。早穫れふじ とか遅穫れふじ とかじゃいかんのか。あと後期高齢者とかみたく前期ふじとか後期ふじ。の方がまだわかりやすい。

というわけで今日のネイルは特定白黒水玉ネイルということでよろしいか。

それでは。