ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2023-07-24

銀のインディアンサマー

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルはインディアンジュエリーみたいなネイルでとても素敵だね。


ちなみにインディアンサマーはサマーのことじゃないらしくそれは、こんな小春日和のおだやかな日が春じゃないのと同様らしい。

しかしいつも私ごとで恐縮なんだけども、ネイル解説者のわたしは20歳くらいまでピアノを習っていたのだがあれから30年。(きみまろ

いやもう冗談じゃなく、28年。

ピアノを再開してみた。指はほとんど動かなくなっているけど、自転車やブラインドタッチと同じで、一度覚えたものは忘れないらしく、左手と右手は別々に動くし、ペダルを踏む足も手とは別々に動くあたり、子供の頃に覚えただけのことはある。大人になってからピアノを始めたりすると右手と左手が別々に動かなくて苦労する方もいらっしゃるみたいだけど、そういうことにはならないらしいのでやはり3つ子の魂なんだろうかね。

しかし、ピアノって難しいよね。

いや、簡単な楽器なんかないし、歌を歌うのだって難しいけど、ピアノってひとりオーケストラじゃん?しかも常に主旋律もあるわけで、むしろ1人オーケストラとオペラと指揮者状態なわけだよね。サーカスの一輪車に乗りながらお手玉をして火を吹くのとか無理じゃん。とか思ったけど、でもそれってKISSとかやってそうだよね。ギター弾きながら火吹いて歌ってるよね。すげえなおい。

それでは。