ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2019-12-26

白地図占星術

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは星の砂っぽくもあるけど、点と点を結んだら星座の「へびつかい座」とかになりそうな感じだね。いずれにしても占星術。


占星術にして羅針盤。

私解説者マサ子(仮名)は地図が読めない。

ていうかもっと言うなら、読めないと言う事に気がついてなかった。

なぜならば今迄、大抵本能でたどり着いて来たからである。

知っているところも知っていないところも、外国も田舎も都会も、地図なんかなくたって大体の方向がわかればなんとかなる。

今から家を出て帝釈天まで歩いて行って草団子かってこい。と言われても何らこまらない。葛飾区ってだいたいあっちの方向じゃね?ってわかればなんとかなる。

しかしどうも地図を見ると間違うんだよね。大概飲み屋とか地図みて行くじゃない。あれとか苦痛そのものだよね。

だからどうも、最近は絶対に方向音痴なぞではない。と思って生きて来たんだけど、もしかしてもしかすると根拠のない自信があっただけであって、実は方向音痴なのかもしれない。と自信を失いかけていたのである。ぐーごろうマップのせいで。

こないだなんてぐーごろうラビリンスマジックにかかって大阪の駅前で梅田の大丸はどこですか?と聞く始末であった。お上りさん丸出しではないか。でもあれだって本能で進めば間違いようがないのに、ぐーごろう先生。というか地図を見るからわからなくなってしまうのである。

よって、私解説者マサ子(仮名)思うに。方向感覚っていうのと地図を読む能力っていうのはまったく別物じゃないかと思う訳だね。私解説者マサ子(仮名)自慢じゃないけど小さい頃、右とか左とか判別できるようになるのにすっごい時間かかったからね。でも自慢じゃないけど、船酔いはしないから方向感覚とか三半規管的なやつは強いんだと思うんだ。

それでは。