ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2014-09-01

失脚と暗殺の革命的黒い月曜日

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルはかっこいいね。ネイルに黒い線とマル。バツでもかっこよさそうだよね。


このネイルは全部マルが書いてあるから 全部合格のネイルなのかもしれない。こないだなんか中国の偉い人が失脚したよね?そんで 新聞に ○○氏失脚か。みたいのが 大きな記事でのってて なんだか 私解説者マサ子(仮名、39歳)は 懐古的な気分になったよね。今時 失脚。ってなかなかないよね。サラリーマンが出世街道から外れることは 失脚とは言わないじゃん?政治家だって 出世ルートから外れたって いきなり政治犯になったり どっか強制収容所に送られるわけでもないしさ。私解説者マサ子(仮名、39歳)がちっちゃいころは まだ冷戦してたからさ ソ連もあったしさ 東欧には独裁者がいたしさ <失脚>っていう言葉も 日常的に使われていた生身の言葉だったと思うし 冷戦。っていうのも 本家家元も家元、キングof冷戦。の本物の冷戦があったわけだよね。今時冷戦なんて 夫婦喧嘩した後の状態のことくらいにしか 使わないよね。あと 今あんまり 現実的じゃない言葉に 暗殺。っていうのもあるよね。なんか 数十年前まで やたらみんな狙撃されて暗殺されてたよね。てうか 狙撃。っていうのもあんまり 最近されないよね。ローマ法王とかレーガン大統領とか狙撃されてたよね。あと 元祖使わない言葉としては 革命。っていうのもあるよね。革新は使っても 革命。なんて今時 ショパンのピアノ曲くらいなもんだろう。そういうわけで なんだか 仕事をほされたり 出世コースからはずれたりするっていうのも 湿っぽいし 華々しくないしさ みんななんか 俺うまくいってないなー と思ったら 失脚した。っていうと なんだか花話華々しっぽくていいんじゃないかと思うよね。まあ 強制収容所とセットな気もするけどね。

それでは。