ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2014-06-02

古谷葉月の花鳥風月 円月殺陣

a.m.s.恵比寿プレイスです。

今日のネイルは はっちゃんの 書き物系のネイルだね。お花のネイルここに極まれり。題名を花鳥風月、ってしたけど実際には お花だけだけど それでも 花鳥風月を感じるお花のネイル。


さて私解説者マサ子(仮名、39歳)は まっこともって凡人の中の凡人であらせられるため 頭の具合がよろしくない。つまり 勉強しないと勉強ができない。地頭の良い人って 勉強しなくても 勉強できるよね。まあ たぶん 彼らも実は勉強してるんだろうけど それでも 地頭の良い人が 2時間勉強して100点を取れるならば 私は2週間勉強しなければ 100点は取れない。ていうかそもそも100点なんかとれっか。そんなもんだから 必死のぱっちで勉強して 私立大学に入学して まあ中退しちゃったんだけど その話はまた別の機会に取っておくとして 何だ?そのあのあれだ。頭の具合がアレなんだから 勉強しなくちゃ 勉強できないっていうのに なかなか 勉強をする気が起こらない。まあ 受験生なんつーのは 大体がそういうもんだと思うんだけど 勉強をする気がおこらないもんだから つい部屋の掃除をしたり つい昔のアルバム見ちゃったり つい 音楽聞いちゃったり つい 「ちびまる子ちゃん」を 読んでみたりしちゃって 勉強をするのを先延ばしにしたりする。高校三年生の・・ というか まあそのあれだ 私解説者マサ子(仮名、39歳)は高校も中退しているので 高校三年生というのはなかったんだけど まあなんだ。その話はまた別の機会に取っておくとして その高校三年生のもう年末も押し迫った12月くらいに それでもまだ勉強したくなくてね。年末になっても勉強したくないとかふざけた事言っている受験生を見つけたら 今なら人ごとだから あんた今勉強しないで いつすんだよ?って説教の一つや二つもかましてしまうような 気もしないでもないけど でもまあ 当の本人は 勉強 したくないもんは したくないわけだよね。<勉強もできない上に 地頭もアレな上に 集中力も続かない。>という 勉強できない三重苦の協奏曲港町13番地。だったわけで 集中力の限度は2時間だった。午前中2時間勉強する。午後2時間勉強する。夜?

まあ 夜も勉強しなくちゃいけないよね。

わかってる。

でも勉強をし出すまでになかなか とっかかりというか 気持ちの整理というか 勢いというか 準備が必要だなー。と思うのが世の常ってもんだと思うけど その時丁度 BS放送かなんかで 市川雷蔵の眠狂四郎全シリーズ一挙放映!っていうのをやってたんだよね。親も眠狂四郎を見るのにヤブサカでなかったもんだから 眠狂四郎を見るのを免罪符にして <眠狂四郎を見たら 勉強しますから。>っていう 事にして 毎晩1本 眠狂四郎を見る時間だけが休息だった。てかまあ 1日2時間づつを3回の合計6時間しか勉強していないわけだから その他にも十分すぎる休息を取っているではないか。と思うんだけどまあ 気持ち的に 眠狂四郎だけが オアシスだったので 全シリーズ全部見たよね。たぶん 私解説者マサ子は 世界で唯一 眠狂四郎全シリーズを鑑賞した 17歳の女子高生ではないかと思う。しかし 今思うと 市川雷蔵の眠狂四郎ていうのは ご浪人様なのにいやに清潔感あふれたご浪人様だったよね。

それでは。