ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2023-12-04

希と光と新大阪

 a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは冬のシーズンに相応しい雪の女王のようなネイルだね。


さて。


ネイル解説者のわたしは世をしのぶ仮の姿として清く正しくも美しい労働者諸君同志にしてプロレタリアートなのだけど、あまり出張というのはない。

原則ないのだが、めずらしくここ数週間で何回か国内出張があった。それものぞみ1号で出発である。すなわち朝4時に起きて東京駅6時発新幹線に乗るのだけど、そんな始発の新幹線に乗ってどっかに出かけるだの朝四時に起きてどこぞへ行くなど、遊びに旅行に行くのだってないのに、そんなこと毎週してたらさすがに疲れてくる。

始発の新幹線は誰からも急かされず20−30分前からドアを開けて待っていてくれるので、速攻で乗って速攻で柿の葉寿司であるところのお弁当を食べて品川駅に着くまでには就寝・・

しようと思ったら 品川駅から京都にでも行楽に行かれるのであろうか おば・・というかそのお姉様方が小型のキャリーをごろごろと転がしながら7−8人乗ってこられた。

彼女らも清く正しく美しくお菓子の交換をしたり、タッパーを回してその中の食べ物を分け合ったりさすが始発で旅行に行くだけあって、かなり気合が入っている。

しかしこの新幹線は平日はビジネス路線であり始発なのであり乗っているのは仕事目的の人が多く、そのような中でみな眠りたいのにこのように彼女らのおしゃべりや物音でまったくねむrn・・


・・zzzzz・

気がついたら新大阪だった。

泥のように眠るどころか物音ひとつ聞こえないに加えてヨダレもたれていた。気をつけたいものであるのであるのであった。