ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2023-12-25

赤いチューリップ、青

 a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは赤いチューリップを連想させるね。


さて。いつも申し上げているように、ネイル解説者のわたしは清く正しくも美しい労働者諸君にしてプロレタリアート同志なんだけど、ずっと外資系渡世人イッポンドッコなもんだから、世の中の常識というものが欠損している。

専務と常務のどちらがえらいかというのを知ったのもここ3年のことであるし、こないだタクシーに乗ったら 先週はボーナス支給日でしょ〜とか  運転手さんがおっしゃるのだが、そうなのか?普通は12月10日にボーナスが支給されるものなのか?というのを知る。だせよ。そんな日にもらったことないぞ。

といったていたらくである。

なので、世の中一般的にみなさんどのくらい残業をしている、とかどれくらい有給休暇をとりやすいのかとか、とっているのかとか わからないんだけどそれでもよ?令和のこの世に普通どれくらい残業するものなの?

気がつけば 60 時間 70時間としんしんと残業時間の積み上がりが毎月右肩上がりなのだけど、毎日毎日こんなに毎日22時とか23時とかに会社を出るものだったであろうか。まあ別に

オレノワカイコロニクラベレバ

これくらい残業したところで別に文句言うほどのものじゃないのだろうし、ブラックのブのうちにもは要らないのだろうけど 令和のこの世もこうなんだっけ?すっかりコロナ明けに出勤生活するようになったらどれくらい残業すればどんな顔すればいいかわからないの。ってなってるよね。


それでは。