ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2015-07-24

土と腐葉土の幾何学

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは幾何学っぽいけど 土の香りがする不思議な感じのネイルでステキだね。


ところでさ あの例の <芸の肥やし。>っていうのは いったい何なんだろうね?色々水に流したい気持ちは痛い程伝わってくるんだけど これって 芸術的表現をするかなり限られた男の職業の人に対して使われる言葉だよね?しかも 芸術的表現をするからって言って 例えばベルリンフィルの主席バイオリニストが 不倫に不倫を重ねて 隠し子が発覚するわ 人妻を泣かすわ おぼこ娘を孕ますわ。みたいな事をしたところで 

いや〜 芸の肥やしで〜。

とは 言わないと思うんだよね。なんでだろうかね?

ベルリンフィルの主席バイオリニストにだって 芸に肥やしが必要なんじゃないの?

でも ベルリンフィルには 芸の肥やし。つーのは無いよね。ベルリンフィルベルリンフィル連呼してるけど 特に意味はなくて それしか知らないからなんだけどさ まあ あれだ うぇ〜い 諸行無常で水に流しちゃいますよ〜 という 体の良いエクスキューズ。というのが 日本的だからなのかね?

あと 会社で 上司に頼まれた面倒で日の当たらない仕事。が終わった時に いや〜 永田くん 面倒かけたね おつかれさまでしたね。とか 言われたら もういっそ いや〜 芸の肥やしとして〜 とか 言えば良いのか。

更にさ、昔感動したのがさ フランスのシラク首相だかミッテラン大統領だかに 隠し子が発覚した事があってさ そんで どっかテレビ局が街角インタビューみたいのをしてるわけ。まあ 日本で言うところの 新橋SL広場前でお父さん100人に聞きました〜!みたいな やつなんだと思う。で フランス人のレポーターが パリのお父さん100人に聞きました的なインタビューをやっていて そこに出て来た 普通のおっさんに

(シラク首相だか ミッテラン大統領だかに)隠し子が発覚しましたが どう思われますか?

とか 聞いていて おっさん答えて曰く

どうって 子供増えたの?おめでとう〜!

って 言ってて ああ そりゃそうだなー。って 思ったよ。思わず フランスパリジェンヌ方式自由恋愛的大人の三角関係的例のあれ。みたいなやつに ぐらっと 傾倒しそうになったよね。

それでは。