ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2012-04-02

渋谷の情景 世紀末的カオスと轟音と雑踏 未来のユートピア

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちは!PRのエレナです☆

・・嘘つきました。ごめんなさい 言ってみたかっただけです。誠に遺憾ながら、いつもの通り 解説者マサ子(仮名、37歳)で全く変わりありません。というか現状維持もおぼつかないのでむしろ後退してるんじゃないかと思います。会社でオマエもエレナ(仮名、優秀)さんのようになれ。というかむしろエレナのようになってほしいので、オマエの名前は今日からエレナだ。まずは名前をエレナに変えろ。とかいう無茶を上司に言われたため、嘘を言ってみた。このネイルはよくわからないけど、すごくカオスだよね。所謂一つの”ファッションコレクション風のドレス”にも見えるし、空想上の生物が内臓から破裂したみたいにも見えるし、アフリカの布みたいにも見える。

で、そのカオスについてなんだけど、最近思うに、今ってもう実は未来なんじゃないか?と思うのね。つまり、未来っていうのは、高層ビルの間に空飛ぶリニアモーターの車が網の目を縫うように走り回って、太陽光発電のビルの上では花が咲き誇り緑も豊かにみんな明るく楽しく、ロボットが家事を手伝い、悩みなく希望に満ちた科学の光が人々を照らし、寿命は延び、宇宙は開発され、みんな幸せにいつまでも楽しく暮らしましたとさという、ユートピアの未来、というのが小さい頃に夢見た未来だった一方、なぜか人間は未来になればなるほど明るいユートピアだけじゃなくて、未来になればなるほど暗いディストピアも考え出すのが不思議だよね。ディストピアっていうのは、きっと核戦争が起こった後の荒廃して殺伐とした暗い都市で治安も悪化して、空は灰色で、植物は枯れ、寿命も短くなり、東京は箱根の第三新東京市に移転し、ロスアンゼルスでは酸性雨の雨が降り心を持たないレプリカントの殺人が起こり、高度な管理社会で市民は番号で寿命すら管理され、モヒカンの悪者がトゲトゲのついた革ジャン着てヒャッハー!してケンシロウがYouはShockする暗い未来のことだよね?

そこで、友達の友達の話として聞いてくれ。俺の友達の友達が、渋谷で行われた例のなんというかさ、原子力発電所をもにょもにょする例のあれ、まあ所謂一つのデモに行った時の事だ。あんまり報道されないけど、やたらめったら人がたくさんいて、警視庁発表の参加者の数字が正しいのか主催者発表の数字が正しいのかそれすらわからないけど、もともと混み合っている日曜日の渋谷でソレを行っているのだから、やはり、特に隊列が代々木公園から原宿を一回りして、渋谷のガード下に戻ってきたころには、渋谷のネオンに灯りが燈り始め、酸性雨とも何の雨ともつかぬ雨が降り出して渋谷のネオンも滲む頃、付近は混乱を極め、サウンドカーの発する音楽の大爆音♪$#W('R”#&@、シュプレヒコール、げえええんぱーつ はあああーんたーい 渋谷駅構内から聞こえる発着音のメロディー、交差点で看板を掲げ神の福音を布教する人、ガードの上を通過する山手線や埼京線の轟音、げーんぱあああーつ はあああんたあああああいい サウンドカーを止めようとする警察の警告、はーんたあああああああああいいいい そこのサウンドカー 速やかに停止しなさい ゴゴゴゴゴゴー (埼京線)、げええええんぱあああああつ $#W('R”#&@ (♪サウンドカー)、警告します そこの ゴゴゴゴゴ (山手線)神の国は近い・・  はあああーーーんたああああーーい ♪ $#W('R”#&@ (♪サウンドカー) イエスは言われました  ゴゴゴゴゴゴーーーー (埼京線) げええええんぱあああああつ、そこのサウンドカー 速やかに ♪ピンポンパンポン ドア閉まりますご注意くだ・・ ゴゴゴゴゴ  はんんたあああああああい 発車でえ・・ 死後の裁き  $#W('R”#&@ (♪サウンドカー) 止まりなさいピピピピピー!!(警察) ゴゴゴゴゴ(山手線) 悔い改めなさい  げええん、ぱああああつ・・・

背景には渋谷の世紀末的ネオンと雑踏、降り出す雨、聞こえる音は神の国の福音、例のアレの即時停止を求めるシュプレヒコール、警察官の怒号、サウンドカーの大爆音て もうこれ何なんだと。ブレードランナーは映画だけど、これが現実てカオス、昔想った未来はユートピアだったかディストピアだったか?今はユートピアなのかディストピアなのか?でも、もう今って未来なのね?俺の友達の友達の話だよ。

それでは。