ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2023-09-11

失われた花を農村

 a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは紫と赤なのに、白雪姫の義理の?お母さんにならない素敵なネイルだね。


さて。

今年の初めちょうど正月くらいに、流行病を得た。

10日間くらい自主隔離していたのだけど、熱は最初の1−2日で下がってあとはひたすらぐだぐだしていただけだった。

あとは驚くほど味覚と嗅覚がなくなったけど、だんだんそれも回復してきた。

気がしていたんだけど

なんか最近 匂いがしない気がする。

ほんとうに匂い、回復したんだっけ・・?

と半信半疑で暮らしていた。

それで、こないだ山奥の農村に行ったのだよね。人口500人くらいの山奥の村で村営バスが1日2本。最寄りの駅からバスで1時間。車がすれ違うのも難しいくらいの山奥だ。


ところがよ?

匂いがしないんだ。何の匂いもしない。

これくらいの山奥になると、木と川と畑と山しかないのに、草木の匂いが一切しない。あれほど楽しみにしていた 草木の匂いがしない。久しぶりの山奥への旅行だから、4年ぶりくらいに草木の匂いが嗅げるなあと思っていたのに、匂いがしない。

いやまあ、掃除機みたいに吸えば少しは草木の匂いがするけど、そういうもんじゃないよね。

やっぱり嗅覚が戻ってきていないどころか退化している・・

と悲しい気分を同行の父に吐露したところ

それで、カレーの匂いはするの?



・・・

は?


カレー・・?比較の対象としてカレーの話は今まで一度も出てきていないし 今そこ?それ?

いやまあスパイスの匂いはするかもしれんけど そこなの?

それでは。