ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2023-08-28

靄と霞の貝殻人生

 a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは貝殻風でもあり、霞がかったもやもや風でもありとても美しいネイルだね。


ところで。

ネイル解説者わたしはいつの頃からか、年に数週間、極めて足がむくむことがある。毎年むくむ季節は違うし、足がむくむ時に特に体調がわるいっていうわけじゃないし、むくみに何の法則も見出せないのだけど、とにかく、年に数週間足が象になる。14時間エコノミーで国際線の飛行機に乗ったみたいな足になるし、靴下履くとゴムのところが段々になるし、さわればへこむ。へこんだまま戻ってこない。足だけサンズリバーを越境している。

手はほかほかとあたたかいのに、ふくらはぎは死体のような温度である。一級河川リバーオブサンズにでも足湯しているのだろうか。

自分で足を揉んでもどうともならないし、お風呂に浸かるとのぼせるから湯船には入らないし、とにかくむくみの季節が過ぎ去るのを待つしかないんだよ

とはっちゃんに伝えたら

どれみしてみ。

とか言うまにも あ〜れ〜 となって、ズボンを捲られて足揉まれたのだが すっごい痛いんだよ 

はっちゃん のたもうていわく

ひざの裏は心臓だからね

とか言ってた。誰だよ。どこのばあさんだよ。

あと前、寒い時はくびというくびを温めると良い 

とかも言ってた。

つまり 首、手首、足首など、首という名称がつく部分を温めると、寒い時にも効率よく暖かくなる みたいな 暮らしの知恵梟 おばあちゃんの知恵 的なやつなんだけどなんでそういうのよく知ってるんだろう。不思議。

それでは。