ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2021-06-28

赤い電車は白い線

 a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。ネイル解説者のわたしは何を隠そう昭和50年生まれであるのであるからして、百恵ちゃんの現役時代は知らないけど、20年来の百恵ちゃんファンである。横須賀ストーリー以降の百恵ちゃんならアルバム曲も全部歌える。おめえが歌ってどうすんだ。


だから。赤と白といえば京急線。I came from 横須賀。である。




横須賀から品川までの主要な駅名をラップ風の曲調に乗せてお送りするご当地ソングでありながら、横須賀から出てきて都会で大人の女性になり1億人の娼婦とまで称される大スターになった少女の百恵ちゃん自身を重ね合わせた小曲ながらも ネイル解説者のわたしなどサビの

♪I came from 横須賀、あなたに会いにきた〜〜

のところで必ず泣いちゃうもんね。

ああ そうか わたしに会いにきたのかって思っちゃうもんね。

これが本当のスター、アイドルの力なんでしょうね。

そんで急にあれなんだが 京急蒲田だよ、京急蒲田。あれどうしちゃったの?なんかたしかに、何年か前に快速電車が京急蒲田をスキップしちゃうとかいって地元の方々が反対されているとかいうニュースを見た気もするのだけど、それこそ15年ぶり?くらいに京急蒲田にいったのだが どこの異世界かと思った。

だいたいどっから乗るんだよこれ。


まさかの二階建てになっとった。ネイル解説者のわたしの知る限り京急蒲田って平屋じゃなかったっけ。

なんか新幹線の駅みたいになってるしもうホームとか3階くらいまであるしひっきりなしに電車来てるし、だいたい6番線てなによ。昔ホーム二つだったからのぼりとくだりの1番線ホームと2番線ホームしかなかったはずなのになぜ6まで増殖する。しかも電車もひっきりなしに行き交っているのだが、困るのは何に乗れば家に帰れるのかよくわからないところである。成田空港行き??

まあそれは百歩譲ってなんか上り線に乗ってりゃ家に帰るからいいんだけど 不思議なのは反対側のホームが全部羽田空港行きなんだけど。



どゆこと?

三浦海岸とか行くのやめたの???

げせぬ。

とか思って件の成田空港行きに乗ったのだが 蒲田から品川まで一瞬だった。時空がいがんだかとおもた。むかしから爆走してたけど、そこだけは今も変わらないのね。


それでは。