ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2021-01-04

明鏡止水のガンジス川

 a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルはインドのサリーの布みたいで綺麗なネイルだね。



それで時に。

こないだはっちゃんにネイルをしてもらっている時に、やはり我々も押しも押されぬ大大人であり、ストレス発散方法のひとつも確立しておくべきであって、お風呂に入るだとか寝る前にホットミルクを飲むだとか瞑想するとかヨガするとか、スポーツジムに行くだとか走ってみるだとか色々あるじゃないか。

と思ったんだけど

体動かすの嫌いだった。嫌いっていうかできないんだ。

体動かすのができないとすると、一気にストレス発散方法の手段が減り、座禅でも組む他あるめえ。心頭滅却すれば火もまた涼し。明鏡止水の心境です。

ていうか話はそれるけど ネイル解説者のわたしくらいになると、昔バブル崩壊の前くらいの我が日本国の首相が愛人問題というかいわゆる一つの女性問題が引き金となり退陣なさる際の記者会見で

明鏡止水の心境です

っておっしゃっておやめになったことがあり、それを思い出すね。

それでもちろん 中学生かそこらのネイル解説者わたしは御多分に洩れず 母トメ子 (仮名)に

メーキョーシスイの心境ってなに?

と尋ねたところ 御母堂様お答えになられて曰く

心が澄み切って波も立たずおちついているってことよ  (ニヤニヤ

とかなっておらるるからして子供というのは敏感であるのであって

ははあ〜、メーキョーシスイっていうのは 心が澄み切っておるのであります (ニヤニヤ

ってう時に使うのかと思って、とかく女性問題とか痴情のもつれ的な時に使用していたんだけど、そもそも 全然そういう意味じゃなくて 

心が澄み切って波も立たずおちついているってことよ  (ニヤニヤ

ニヤニヤの部分はかなり限定的な文脈であって、本当に心が澄み切っておちついているわけなんだよね。ほんまかいな。しかし横綱に昇進する時とかにお相撲さんとかがなんか四字熟語をおっしゃっていることがあるけど、あれで四字熟語を覚えたことはないけど、愛人問題で首相を退任するときの「明鏡止水」は子供心に大きなインパクトを残したわけであって、我々の世代はすべからく全員明鏡止水って言葉をあれで記憶したと思うよ。

で、脱線しちゃったんだけどまあ何が言いたいかというと、明鏡止水という言葉をどうやって覚えたか、に加え、いわゆるひとつのストレスを発散してあたかも明鏡止水の心もちになるためにマラソンしないし。ヨガとかもしないし。かといって、お風呂入るとのぼせるし、ましてやアロマとかも焚かないやなあ。てかむしろネロリだとかラベンダーだとかいわれてもなあ。お線香の方が本能的に落ち着かねえか?という DNAにヨガやアロマへの転換を拒む何かが住み着いているらしい。

それでは。