ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2019-04-16

迷子のステンドグラス

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルははっちゃんの真骨頂的なぎらぎらしつつも芸術的なネイルだね。ステンドグラス的なものにも見える。新橋の駅の横須賀線に行く地下の階段に孔雀のステンドグラスがあったけど、今もあるのかな?


私解説者マサ子(仮名)は静かなところが好きだし、外食する時は、隣のテーブルが十分に離れている所が良い。あんまり隣の人の話とか、聞こえて来るのいやだなあ。

と 思うのだけど、通りすがりに携帯電話で離しながら歩いている人の話の断片がちょっとだけ聞こえて来る事のはいとおかし。

なーんも前後の脈絡の想像がつかない会話もあれば、簡単に何の話をしているのかわかるケースもある。

こないだ、新橋の地下街を歩いていたら、待ち合わせをしている相手に電話をしながら、約束に遅れたのを謝りながら待ち合わせをしている目的地に向かおうとしているおじさんとすれ違った。曰く

いや〜 迷子になっちゃって〜

とかなんとかおっしゃっているのだけど 

それ普通

いや〜 道に迷っちゃいまして〜

が 正しいんじゃないかと思ったよね。

迷子って 大人にも使える用語なんだろうか。語尾に「子」ってついているし、だいたいが 「迷子の迷子のこねこちゃん」とか デパートの迷子放送とかも子ども限定だよね。大人の迷子は一体何と呼ぶのだろうかね。迷人?

それでは。